今日から本格ブログ

今日から正式ブログスタートです。子連れ旅行するみなさんの参考になれば!
過去のものは記憶をたどりながら書いた上、画像をブログ用に撮っていなかったので情報提供というより私の思い出になっているような…。写真は期待しないでください…。

横浜 2日目

朝食はクラブラウンジで。種類は少ないけど上質なものが置いてあり私が食べたいものは一通りそろってました。めずらしいものではベトナムのフォーがありました。主人、気に入ったようで3杯ぐらいおかわり。
クラブラウンジで接客してくれる人はとっても素敵です。ティータイムでも朝食のときでもちょっと離れた場からすべてを見渡し、さりげなくすべての対応をしてくれます。制服も素敵。

チェックインのときカードを一度預け、チェックアウトの手続きが簡単に済むようにしておきました。決められた封筒に部屋の鍵を入れて返すだけで終わりです。後日明細が郵送されます。

11時ぎりぎりまでホテルでのんびりしチェックアウト。今日も曇ってて肌寒かったけどYAMを久しぶりに動物園へ連れて行きたく、ズーラシアへ。寒い~。

寒いからか動物たちあまり動いていませんでした。しかも遠い…。YAMには動いてくれないと何がいるんだかさっぱりわかりません。YAM、動物よりベビーカーを押すことに夢中。最近ベビーカーは乗るよりも押したいようで…。

結局寒がりの私の限界が近づきオカピちゃん、見ないで帰ることに。
YAMには記念にカエルのライト。口を開くとライトが光り「ぐぇーぐぇー」って鳴きます。
画像 1224.jpg

横浜 (横浜ロイヤルパークホテル 「クラブフロアー」)

1泊2日、横浜へ。7時半出発。サービスエリアで朝食を済ませまずは山下公園へ。ちょっと肌寒かったけど広い公園でハトを追いかけYAM大興奮。ひたすらちょこちょこ歩き回ってました。
画像 1227編集.JPG
子供をのんびり遊ばせるにはいいかも。レジャーシートしいてお弁当食べてる人もいるし、ベンチもどこか必ずあいてるからゆっくりできます。
ハッピーローソン発見。ここにはベビーフードやおもちゃ、休憩スペースもあってとっても便利。

ランチは中華街で。ふかひれ食べました。子供が食べられそうなお粥もでたけど眠くてご機嫌斜めなyamは食べず…。

宿泊は横浜ロイヤルパークホテル。クラブフロアーを予約。65階の専用ラウンジでチェックイン、チェックアウトができとってもスムーズ。私、誕生日(今日は前祝いですが…)ということでプレゼントいただきました。
画像 1225.jpg

休憩した後コスモワールドへ。3歳以下は遊べるものがかなり限定されます。YAMは大好きな車にのってご機嫌。
画像 1217.jpg

ホテルの話に戻りますが、クラブフロアーを予約するとクラブラウンジで10時から21時までは飲み物、お菓子のサービスがあります。チョコレート、金平糖、クッキーなど。チョコレート、とってもおいしかったです。カクテルアワーにはお酒のサービスも!

部屋は子供がいるので移動に便利な同じ65階にしてもらいました。ベイサイドビュー側。とっても高くてYAM、下を見下ろしながら喜んでました。ミニカーがいっぱい動いてるみたい!
画像 1218 編集.JPG
もちろん夜景もとってもきれい。
画像 1228編集.JPG

夕方ベッドメイキングやタオルの交換をしてくれました。いつでも新しいタオルが使えるって幸せ。浴室は浴槽とシャワーが別れているから使いやすいです。

夕食は70階スカイラウンジ、シリウスで。yamはベビーシッターさんに預かってもらいました。ホテルが契約してるコンビのベビーシッターサービス。担当してくれたのは50代の幼稚園の先生の免許、子育て経験のあるベテランの方。やさしく素敵な方でyamもすぐ慣れてニコニコ。みててもらう場所は部屋でもシッタールームでもOKでしたが、シッタールームのほうがおもちゃがいっぱいで楽しそうなのでそちらで。シャワーだけ部屋でお願いしました。シッタールームでは眠いのも我慢して楽しく遊んだようですが、限界がきて抱っこされたらコテッと眠ってしまったようです。みててもらうならシッタールームがお勧め。ただ部屋からとっても遠いのでお迎えに行くときは大変…。
画像 1226 編集.JPG

寝るときには白いパジャマが用意されてます。とっても肌触りがいいパジャマ。やっぱりホテルだったら浴衣よりパジャマ!

秋の白馬 3日目

朝食前に気球に乗りに。
画像 1302編集.JPG

こちらのホテルの朝食は和洋のビュッフェです。子供用のエプロンなども用意してくれました。今日はのんびりできるので最後のコーヒーはテラスで。冷えますが、朝のピリッとした冷たさの中で熱いコーヒーも高原らしくていいです。

IMG_3458 編集.JPG
庭でYAMが遊ぶ姿を写真に撮りながらのんびり過ごし、チェックアウト。

帰りに安曇野の「蔵久」でランチ。黒糖カレーが食べたくて外カフェに行きましたが、売り切れだったのでケーキセットとカリントウを注文。できたてのカリントウをいただくことができます。残念ながらYAMが食べられそうなものはなかったので、持参したパンとバナナでお昼ご飯。ショップではいろいろな味のカリントウが売られていました。和の雰囲気が存分に活かされた素敵な建物のお店でした。

秋の白馬 2日目

IMG_3437 編集.JPG今日は白馬に来た最大の目的、紅葉の山。栂池自然園まで行くことに。今日のためにYAMを背負うスティックキャリアも準備しました。防寒着も着せて出発です。車で駐車場まで向かいましたが、もうゴンドラの行列が。あわてて私だけ降り順番待ち。主人は車を止めてYAMを背負って後から来ましたが、車、近くにはもう止められなかったそうです。

ゴンドラに1時間ほど待って乗って、次はロープウェイに乗り継ぎ。少し山道を歩きます。そしてまた待ちます。栂池自然園に到着するのにけっこう時間がかかりました。

画像 1308 編集.JPG

自然園は紅葉がちょうどいいときだったように思います。到着した頃にはYAM、ぐっすり。主人と私はアイスクリームで休憩し、いよいよ散策。といっても初めての山だし本格的に歩くために来たわけではないので、ワタスゲ湿原辺りまで行ってぐるっとした程度。写真を撮ったりYAMを歩かせてみたり。
画像 1310 編集.JPG写真を撮ることに夢中になってる人はけっこうたくさんいて、その人たちはYAMの存在に気づかず、YAMも全然周りを気にしないで歩くので、私はけっこうハラハラしました…。主人は紅葉とYAMのベストショットを撮ろうと一生懸命。

帰り、予想通りロープウェイはかなりの行列。もちろん来るときよりも。乗り場が見えないほど遠くからの行列です。歩いて下山してる人もちらほらいましたが、子連れではなかなか…。ゴンドラも待つかと思いましたがこちらはほとんど待たずに乗れました。帰りのゴンドラから見る紅葉もきれいでした。

ホテルに戻り、ゆっくり大浴場で疲れをとりました。

秋の白馬 (白馬東急ホテル)

紅葉を見に白馬へ。

画像 1299 編集.JPG小雨の朝。本当は黒部立山アルペンルートに行く予定でしたが、前日の段階で天気があまりよくないとわかっていたのでそちらは諦め、松本市の旧開智学校へ。レトロ感あふれるとっても素敵な学校。日本でもっとも古い学校のひとつだそうです。教室や資料を見られるだけかと思っていましたが、小さな机といすが並べられてる教室では実際に席につき、チョークで小さな黒板(ノートとして利用していたのかしら?)に書くことができます。YAMももちろんやっちゃいました。
戦時中の小学生の絵など、なかなか興味深いものもあります。

画像 1303 編集.JPGIMG_3384 編集.JPG次にアルプス公園へ。とっても広い公園です。人も少なかったので自由に歩かせて散歩することができました。主人がドリームコースタをやってみたいと言い、YAMも大丈夫か聞いたら一緒ならOKとのこと。しかし前日の雨で乾くまでに30分ぐらいかかるといわれ断念。ちょっと寄っただけなのにそこまで待てません…。

IMG_3393 編集.JPGそして大王わさび農場へ。ゴムボートに乗りました。YAMも救命胴衣をつけて乗れます。水車小屋は黒澤明監督『夢』という映画のロケ地にもなったそうです。
主人はわさびソフトクリーム、私はわさびコロッケを食べました。コロッケ、それほどわさびが強くなく、おいしかったです。

近くでそばをたべ、ホテルへ。今日から2泊3日の宿泊は北アルプスの迎賓館と呼び声が高い「白馬東急ホテル」。高原のホテルらしさが漂います。チェックインして部屋でのんびりしていると汽笛の音が。フロントの人に聞いたら近くでミニトレインをやっている場所があるとのこと。このあと特にすることもないので行ってみることに。
IMG_3428 編集.JPG
そこではそれぞれの持ち主がミニトレインお手入れ中。明日たくさんの電車が集まるらしいです。「乗りたいの?」と言われ「はい!」と返事。主人は有料でしたがYAMは無料で乗せてもらうことができました。ぐるっと一周線路の上を動かしてくれます。

画像 1301 編集.JPG鉄道模型館もあり、YAM動く模型に釘付け。男の子はこうゆうの大好きなんでしょうね。

ホテルに戻り、大浴場へ。お風呂自体はいたって普通ですが、露天風呂のお湯の温度が最高です。本当に気持ちがいい。これほどまでに最適な温度の大浴場ってなかなかめぐり合えません。YAMにもちょうど良いです。熱すぎずぬるすぎず、ゆっくり入ってかなり癒されます。

大浴場の近くに洗濯機が2台。自由に使えるので、もし使いたい方は洗剤を持っていくといいかも。

画像 1306 編集.JPG画像 1305 編集.JPG夕食はホテル内のレストラン、シャモニーでいただきました。私たちは鉄平石コース、YAMにはお子様ディナーがあると聞いていましたが、食べむらがひどいのでこちらからメニューをリクエストすることに。もちろん事前予約しました。値段はお子様ディナーと同じ2500円。そうしたらかなりの量…。小食のYAMにこの量はきついです。おいしそうでしたが。写真のお料理のほかにデザートとしてバナナ丸ごと1本ついてました。

長野 2日目

チェックアウト。来年の同じ花火大会の日の部屋の予約について聞かれました。宿泊した人優先で来年分の部屋がとれるそうです。

今日はリゾナーレ小淵沢へ。プールが目的です。主人と私は結婚前に来ているので2回目。そのときは宿泊しました。経営が変わったようですが、プールはそのまま。

スイミングパンツをはけば子供でもOKです。タオルなどは貸してくれます。水着を持っていなくても有料レンタルが。メインのプールは1時間おきぐらいに波のプールに変身します。他にもジャグジー、小さな子供のためにボールいっぱいのプールなどがあります。屋内だけど広々としたプール。雑誌やデッキチェアーなどがあり、プールに入らなくてものんびりと時間を過ごすことができます。
写真は撮ってこなかったのでぜひこちらを↓

ドリンク、軽食もあります。ここは鍵でチェックできるのでお金を持って行く必要がありません。帰りに清算です。

プール好きのYAM、たっぷり波のプールで楽しむことができました。

結婚前に宿泊したのはレジデンス2階のテラス付きルーム。朝は高原らしく小鳥の声が聞こえ、テラスからは緑の木々がきらきらと光るのが見え、とっても素敵でした。ショップやカフェもあり、プールもあわせてここで1日のんびりと過ごすことができます。

長野 1日目 (新作花火大会)

長野へ。今回の目的は諏訪湖の新作花火大会。旅館から間近で花火の迫力を楽しむためです。

まずはYAMのために「チロルの森」へ。とってもすいていました。YAMには調度いいかも。マスコットのリス!?はいませんでした。ここの人に聞いたらいるときといないときがあるとのこと…。
DSC_4575 編集-2.JPG
IMG_3258 編集.JPG

芝滑り、バッテリーカー、おもしろ自転車などで遊びました。YAM、大好きな車に乗れてご機嫌です。
IMG_3259 編集-2.JPG
DSC_4631 編集.JPG
DSC_4607 編集.JPG

自転車はイマイチよくわかっていないような…。
DSC_4654 編集.JPG
IMG_3270 編集-2.JPG
IMG_3282 編集-2.JPG

夕方に上諏訪温泉の「浜の湯」へ。この日はお部屋をとるのが大変でなんとか9階を押さえましたがやっぱりもっと上の階がよかったです。もちろん花火は十分見えますし、迫力も感じられますが前の○○の旅館の看板が…。

お料理はこの日は特別メニューになります。時間も同じ時間スタートで花火の時には終われるように。食べながら楽しむのもいいような気がしましたが、部屋からではなく諏訪湖のほとりの特別席で見る人もいるためなのでしょう。
IMG_3284 編集-2.JPG

花火はすばらしかったです。私たちの地元、静岡の花火師の方の花火があがるとちょっとうれしくなります。私たちは部屋から見ました。途中から雨が降ってきたので特別席にしなくてよかったです…。YAM連れて雨の中の花火はちょっと大変。
DSC_4676 編集.JPG
IMG_3298 編集.JPG

サンリオピューロランド

サンリオピューロランドへ行ってきました。
YAMは男の子なので、「キティなんて嫌だ!」と言い出す前に…。屋内型なので今日のように雨でも大丈夫。ベビーカーは使えないので入り口で預けます。まだちゃんと歩かないので抱っこ移動。大変ですが(主人が…)歩けば歩いたで迷子にならないように追いかけるのが大変かも。

まずはダニエルくんと写真!
IMG_3190 編集-2.JPG

YAM、コインを入れたら動く車に乗せたら大喜び。ずっと車から離れませんでした。しかもちゃんとハンドル持って運転して。私たちが運転してる姿、いつもよく見ていたんだなぁとちょっと感心。「もう行くよ」って言っても、「あーー!!!」っと悲鳴を上げて怒るYAM。「やっぱり男の子ね…」と言いながら、主人と二人でしばらく車に付き合いました。
IMG_3186 編集.JPG

キティの車もご機嫌乗車。
IMG_3236 編集-2.JPG

他にも楽しめるもの、いくつか。ただ並ぶのがちょっと…。ま、どこでもそうですが。
IMG_3195 編集-2.JPG

パレード。けっこう見ごたえありました。
IMG_3222 編集.JPG
IMG_3212 編集-2.JPG

IMG_3254 編集-2.JPG

夏の北陸旅行 7日目 (世界遺産の白川郷合掌集落)

チェックアウトし、世界遺産の白川郷合掌集落へ。早めに行ったのでなんとか近い位置で車を止めることができました。
IMG_3125 編集-2.JPG

有料の施設がいくつかありましたが、私たちは「神田家」を見学。
IMG_3099 編集-2.JPG
案内の方がいろいろと説明してくれました。釘、使っていないんですって。しかも耐震。説明を受けるとどうすばらしいのかがよくわかります。
IMG_3108 編集-2.JPG
IMG_3107 編集-2.JPG

案内の方のお勧めでここで記念撮影!
IMG_3105 編集-2.JPG

おやつ!?でおそばを。

高台から合掌集落を眺められる場所があったのでそこへ。
DSC_4472 編集-2.JPG

お昼ごろに白川郷を出発しました。長いドライブで静岡へ。

6泊7日の旅。YAM、夜泣きもしなかったし、周りの人たちには愛想よく笑顔を振りまいていたし、旅行に慣れてきたかな。もう少し食べてくれるようになるともっと楽しいのですが。
でも、元気で行ってこられるのは何より。

浸水した車の修理が早く終わることを願うのみです。

夏の北陸旅行 6日目 (藤助の湯)

YAM、3日間担当してくれた仲居さんにすっかり慣れてお部屋にくるたびに「あー!」とうれしそうに叫んでいました。抱っこもしてもらいご機嫌。

チェックアウト。
DSC_4366  編集-2.JPG

支払いが終わり行こうとしたらフロントの責任者の方が名刺を。ここはなんて丁寧なんだろうと思っていたら「実はお話が…」と。
私たち、ぐっすりと眠って朝を迎えましたが、その夜中に記録的な大雨が降り、それが満潮時間と重なって駐車場にあった車が浸水してしまったとのこと。そんな雨が降っていたなんて全然気がつきませんでした。

自然災害なので仕方がありません…。加賀屋の方もとても丁寧な対応をしてくださったので、とりあえずこのまま出発することに。初めはそれほど気がつきませんでしたが、ところどころ故障…。そして魚の腐ったようなにおいが。ま、エンジンとか大事な部分の故障はなさそうでしたが。

途中、五箇山の合掌造り集落へ。
IMG_3088 編集-2.JPG

そのあと平瀬温泉「藤助の湯ふじや」へ。ここは昨日主人が急遽予約しました。もう少し旅行したい気分だったので。出発前に何件かチェックはしていたので電話で空き部屋確認して予約。

藤助の宿は民家風の宿です。「日本秘湯を守る会」に入っているそうです。確かにそんな感じの宿…。まず通されるお部屋。ここでチェックインの手続き。
DSC_4368 編集-2.JPG

宿の紹介。
DSC_4419 編集-2.JPG
DSC_4453 編集.JPG
DSC_4440 編集.JPG

白川郷の合掌集落には近くて便利かも。

夏の北陸旅行 5日目 (加賀屋)

加賀屋のお土産屋さんも充実しています。いろいろなものが売られていますが、試食もたくさん!ここでウロウロするのも楽しいです。
DSC_4332 編集-2.JPG

私たちのプランにはコーヒー券がついていたので、出かける前にラウンジでコーヒータイム。
DSC_4306 編集-2.JPG

午前中は辻口博啓美術館「ル ミュゼ ドゥ アッシュ美術館」へ。歩いて行ける距離の場所にあります。辻口氏、画家とかじゃなくて、世界的に活躍するパティシエです。美術館のほうは砂糖(飴?)で作った作品展示。カフェのほうではもちろんスイーツ。行列でした。それでも評判のお店らしいので並んで4つ注文。一番おいしかったのは「オペラマンダリン」。けっこう人気商品みたい。

お昼ごろ旅館に戻りました。今日の部屋は能登渚亭。

午後はプールへ。大好きなお水でたくさん遊んでストレス発散です。
IMG_3062 編集-2.JPG
IMG_3076 編集-2.JPG

旅館に戻り一休みしたら館内の写真撮影。
DSC_4340 編集-2.JPG
DSC_4355 編集-2.JPG

YAMの後ろに見える円形の建物。1階がラウンジで2階は昨日主人と飲みに行った「バーしぐれ」。
DSC_4304 編集.JPG

夕食の時間はYAM、もちろんスヤスヤ。主人と私はのんびりと食事。

今日も夏祭りへ。

夏の北陸旅行 4日目 (加賀屋)

朝食はビュッフェです。

チェックアウト後長町武家屋敷へ。
IMG_3020 編集-2.JPG
毎日毎日とても暑いです。暑すぎて歩き回ることはできないので武家屋敷でYAMをちょっとハイハイさせ、気分転換したら出発。和倉温泉へ向かいました。

長いドライブ。途中で千里浜に寄りました。YAM、突然ですが初めての海。お水大好きなので海も平気。波打ち際をオムツでハイハイしました。
IMG_3022 編集.JPG
IMG_3037 編集.JPG

今日の宿泊先は『プロが選ぶ日本のホテル旅館百選』で28年連続第一位という加賀屋。屋内遊園地のように広くてきらびやかな内装にびっくり。私たちは4棟よりなる客室のうち「雪月花」の15階の部屋、海側を予約しました。12,5畳の本間に6畳2間の副室付きで、かなり広々しています。

仲居さんはお部屋付きです。YAMのサイズの浴衣(75センチ)も用意してくれました。こんな小さな浴衣も揃えてるなんてすごい。子供用のアメニティーセットもありました。
DSC_4265  .JPG
画像 1433 編集.JPG

とっても素敵な旅館なので主人は即もう1泊の予約を。残念ながら同じ部屋は取れず雪月花の中のほかの部屋も取れず、明日は能登渚亭のお部屋。

ここの仲居さんもとてもいい人でした。何気なくエレベーターで仲居さんにYAMは食べむらがひどくて困る話、ブロッコリーはよく食べるという話をしたら、その話をきちんとおさえてくれていて板場の方に話してくれたらしく、夕食にYAMのためにブロッコリーとソーセージが出ました。感激です。ちょっとした会話でもきちんと頭に入れていてくれ、さすが加賀屋の仲居さん、ベテランの仲居さんと感激しました。

夕食。珍味の「くちこ」というものが最初に出ました。仲居さんが「これは高級珍味で…」と丁寧に説明してくれましたが、「あぁ、そう」ぐらいに思って食べたら次の日びっくり。旅館の1階で朝開かれる朝市のようなところに売っていましたがけっこう高い…。もっと味わって食べればよかったと思いました。
DSC_4280 編集-2.JPG

夜は近くで行われている夏祭りへ。くじ引きがありましたが、見事にはずれ。
IMG_3043 編集-2.JPG
IMG_3056 編集-2.JPG

旅館には祭り小屋があり、2つの催しがありました。1つは外国人の方の演奏。次に大道芸。YAM、手をたたいて大うけでした。
IMG_3053 編集-2.JPG
IMG_3055 編集-2.JPG

夜はYAM、とてもよく眠ってくれたのでこっそり主人と二人で旅館内の「バーしぐれ」へ。オリジナルカクテルをいただきました。
その後私は部屋へ、主人は館内の「とと楽」で締めのラーメン。

夏の北陸旅行 3日目 (ホテル日航金沢)

早起きしてあやとり橋、こおろぎ橋を見に。車で移動しました。一応夏休み前に「初めの一歩」が出たので歩かせてみることに。ちょっとだけできました。
DSC_4179 編集-2.JPG
DSC_4249 編集-2.JPG

チェックアウトし金沢21世紀美術館へ。ロン・ミュエック展、なかなかおもしろかったです。YAMも絵よりはわかりやすかったかも。
IMG_2959 編集-2.JPG
IMG_2983 編集.JPG

館内にはキッズスタジオがあります。いろいろなプログラムもあるようですし、積み木や絵本が置いてあるので自由に遊ぶこともできます。YAMも遊ばせようと思って連れていきましたが、他の子の積み木を次々と倒していくので早々の退室。

ランチは館内の「Fusion 21」へ。かなり待ちました。お盆だから!?

美術館を出てホテル日航金沢へ。ここのホテルの人もにこやかに声をかけてくれます。食事のときはこまったちゃんのYAMも声をかけてくれる仲居さんやホテルマンは大好きでニコニコ。

お部屋は今年3月にリニューアルされたばかりのスタイリッシュな部屋。コーヒーなどのほかに金平糖が二つありました。主人は食べないので私が全部!
画像 1434 編集.JPG

私とYAMは一休み、主人は街中やひがし茶屋街を偵察に行きました。

夜、ひがし茶屋街へ。ほとんどのお店が閉まっていましたが、夜は夜でいい雰囲気。
IMG_2997 編集-2.JPG

夕食は外でイタリアンを食べ、ホテルへ。

夏の北陸旅行 2日目 (花紫)

朝食でもブロッコリーを出してもらいました。主人は和食、私は洋食でお願いしました。
IMG_2923 編集-2.JPG

初日から本当に素敵な宿で、主人も私も大満足です。YAM、久々のバイバイを仲居さんたちに見せました。やさしい仲居さんたちだったからかな。

チェックアウトし東尋坊へ。
DSC_4095 編集-2.JPG

今日も本当に暑い日でした。日焼け止めをしっかりと塗って遊覧船に。
DSC_4123 編集.JPG

午後は山中温泉へ。宿泊は「花紫」です。ここの旅館はすべて坪庭を配した特別室仕立てで、某テレビ番組で日本温泉旅館大賞に選ばれた名旅館だそうです。7階に展望風呂、2階に大浴場があります。2階の大浴場を出たところにはラウンジがあり、梅の入った涼菓がいただけます。主人はとっても気に入ったようでおかわり…。7階のお風呂を出たところにはミニギャラリーがあり、そこの冷蔵庫につめたい飲み物が。YAMは初めてのヤクルトを飲みました。
DSC_4141 編集-2.JPG

夕食はステイダイニング「にほん」で。お料理はアラカルト懐石。自分で好きなものを選びます。私たち、1品がどのぐらいの量でくるのかわからないので、頼みすぎてしまいました…。おすすめコースにしといたほうがよかったかしら…。
元気いっぱいのYAM、夕食のときはテーブルの上のものを次から次へと落とそうとして大変。掘りごたつ式だったので落ちるんじゃないかと私はハラハラ。落ち着いて食事ができないので寝かすことに。

夕食の後は山中温泉の夏祭りへ。くじびき券をいただいたのでやってきました。
IMG_2935 編集-2.JPG

夜はYAMがぐっすりと眠ってくれたので主人と二人でバーラウンジ「フローラ」へ。ここは北陸一豪華なホテル内のバーラウンジだそうです。部屋やロビーなどの施設からは想像できないほどきらびやかでした。時々YAMの様子を見に行きましたが、変わりなくぐっすり。

夏の北陸旅行 1日目 (グランディア芳泉 個止吹気亭)

今年の夏は北陸に決まりました。

まずはレインボーラインを通って梅丈岳へ。途中で車を止めレジャーシートを敷いて朝ごはん。なかなか気持ちがよかったです。
DSC_3900 編集.JPG
DSC_3894 編集.JPG

リフトで頂上にのぼり、かわら投げ。YAMの願い事は私が代筆しました。元気にすくすく育ちますように…。
DSC_3963 編集.JPG
頂上は太陽が照りつけ、汗びっしょりでした。

越前竹人形の里で見学。竹細工教室とかもあるようですが、YAMにはまだ難しいので見学のみ。JAFカードを持っているとちょっとしたプレゼントがいただけます。今のところ、こうゆうことでしかJAFカード、活躍しませんが…。
IMG_2863 編集-2.JPG

あわら温泉へ。今日の宿泊はグランディア芳泉の高級別邸「個止吹気亭」。全室露天風呂付き特別室です。専用玄関から入り、廊下はたたみ廊下。
IMG_2904 編集.JPG
専用ラウンジもあります。お部屋は1階の176「神通」。かなり広めの本間に副室付き。庭に面したウッドデッキにつながり、大きな露天風呂があります。かなり上質で素敵なお部屋です。
DSC_4054 編集.JPG
画像 1196 編集.JPG
IMG_2929 編集-2.JPG
お料理も個止吹気亭は専用板場があるそうです。個止吹気亭、何もかもが特別。

仲居さんもお部屋付きで、とてもいい人でした。今までお世話になった仲居さんたちの中でも主人と私の中では上位にランクするぐらい。キリっとしすぎる人だとこちらが緊張してしまうし、かといって頼りない人でもちょっと…。今回担当してくれた仲居さんは私たちがリラックスできるような雰囲気を持った人。でもしっかりしています。旅館に来たら仲居さんとの会話も楽しみたいですが、今回の仲居さん、ほどよく話してくれました。他の仲居さんたちも本当にきちんとしています。子供の名前を1度で覚えてくれ、いつでも名前を呼んで声をかけてくれるのでYAM、大喜び。

個止吹気亭の宿泊者は本館への出入りも自由です。夏休みなので小さなイベントが行われていました。
IMG_2886 編集-2.JPG
IMG_2897 編集.JPG

YAM、食べむらがひどいので、大好物のブロッコリーを持参し、ゆでてもらいました。

夕食の時間はYAMが眠ってしまったので主人とゆっくりと。
DSC_4065 編集-2.JPG

長野、群馬旅行 3日目

ホテルをチェックアウトし、昼の石段街へ。夜とは違い、お店もほとんど開いています。似顔絵とかもやってました。
IMG_2789 編集-2.JPG

ちょっと疲れたので「千明仁泉亭」のカフェ、「楽水楽山」でティータイム。いろいろな企画展があるそうですが、私たちが行ったときにはキャンドルの企画展と販売。
IMG_2791 編集-2.JPG

お土産を買って榛名湖へ。ボートに乗ったりロープウェイに乗ったりするつもりでしたが霧がひどく断念。その代わりYAM、初めて馬に乗りました。何頭かいましたが、一番かっこよかった白馬に!
IMG_2794 編集-2.JPG

長野、群馬旅行 2日目 (ホテル木暮・山水亭)

朝食も個室席亭で。主人は和食、私は洋食をいただきました。パンは近くのパン屋さんの焼きたてのものをだしてくれます。

チェックアウト。
IMG_2719 編集-2.JPG

出発してまもなく湿原を見つけ、たくさん人がいたのでちょっとだけ寄り道。
IMG_2732 編集-2.JPG

そして横手山へ。スカイレーターとリフトに乗って頂上へ。
IMG_2742 編集-2.JPG

頂上、おもしろそうなもの、特に何もありませんでした。お昼ごはんにはちょっと早かったし…。
IMG_2748 編集-2.JPG
リフトを降りたところで子供にカブトムシをあげていたのでYAMも2匹。
IMG_2749 編集.JPG
IMG_2752 編集.JPG
私はさわれないのですがYAM、意外と平気。スカイレーターの順番がくるまで主人と遊んでいました。

今日の宿泊は群馬の伊香保温泉。「ホテル木暮」の山水亭。露天風呂つき客室です。
IMG_2783 編集-2.JPG
お部屋の露天風呂もよかったですが、この旅館は大浴場が充実していて、いろんなタイプのお風呂がいっぱいです。待ち合わせができるフロアーはとっても広く、新聞や雑誌が置いてあります。エステやマッサージのスペースも。

部屋食で夕食をいただきました。途中でYAMも起こしていっしょに食事。
IMG_2753 編集-2.JPG

夜は石段街へ。しまってるお店も多いのですが、射的などはまだまだにぎやかです。浴衣で出てきている人も多く、なかなか風情があります。
IMG_2775 編集-2.JPG
IMG_2762 編集.JPG

長野、群馬旅行 1日目 (ホテル仙壽閣)

長野へ。梅雨明けしたようなとってもいい天気。朝5時出発でまずは小布施へ。車で眠ったYAMは元気いっぱい!
IMG_2609 編集-2.JPG
IMG_2619 編集-2.JPG

しかしかなりの猛暑で外に出るたび体力消耗してました。北斎館、中島千波館などを見てちょっと休憩。
DSC_3829 編集-2.JPG

今日は信州の迎賓館、「上林温泉ホテル仙壽閣」。皇族の方も利用されるそうで写真がいっぱい飾られていました。私たちが予約した部屋は以前皇太子ご夫妻が使われた部屋。シンプルですが広くてゆっくり休みたくなるような落ち着いた部屋です。マッサージチェアーも置いてありました。
YAM、さっそくあんよの練習。
IMG_2681 編集.JPG
IMG_2709 編集.JPG

この旅館には屋内プールや庭園があります。早めにチェックインしたので庭を散歩してYAMにトンボやカニを見せたり、写真を撮ったり。
IMG_2658 編集-2.JPG
IMG_2646 編集-2.JPG
夕方プールへ。けっこう冷たかったです…。プール好きのYAMもブルブル。

夕食は個室席亭でいただきました。今日はYAMは持参した離乳食です。あたためてもらいました。ちょっとぐずぐずだったので早めに寝かせ主人とゆっくり食事をいただきました。

バリ島から日本へ。 5日目 (ホテルを写真で紹介)

夜出発、5日目の朝到着便の飛行機でした。体調も崩さず楽しく過ごせた3泊5日の海外旅行。YAMはちょっと大変だったかな。プールは喜んでたから楽しかったということに!
あと2日ぐらいいたかった…。でもそう思えるぐらいがちょうどいいのかも!

ホテルを写真で紹介したいと思います。
まず、お部屋の入り口。
DSC_3599 編集.JPG

ドアを開けるとお出迎えの石像。
DSC_3598 編集.JPG

左が寝室、右がリビングです。
DSC_3605(1) 編集.JPG

リビングには子供用のハイチェアーを用意してくれてありました。
DSC_3518 編集.JPG

お部屋のプール。
DSC_3586(1) 編集.JPG

プールの横にはデッキチェアーとパラソルが。
DSC_3573 編集-2.JPG

部屋からの眺望。
DSC_3590 編集.JPG
部屋の中の写真を撮ってなくて残念…。とっても素敵なベッドとお風呂でした。

敷地内の道。
DSC_3343 編集.JPG
DSC_3362 編集.JPG

移動はカートで。
DSC_3618 編集-2.JPG

バリ島 4日目

YAMの夜泣きのせいで朝寝坊…。今日はみんなで最後の朝食です。
DSC_3610 編集-2.JPG

チビ連れの海外旅行なので、大人の手が多いと助かります。父と母がいてくれたおかげで私たちもより楽しむことができました。

午後はみんなでホテル外のマッサージへ。4人並んでたっぷり2時間半コース。足つぼのときには誰かが「痛い!」と言うたびに「ここ、腎臓」とか「大腸、悪い」と日本語で説明が。4人並ぶと悪いところがたくさん出てきておかしかったです。父と母は遠慮なくバンバン難しい日本語で話していくのでマッサージ師の女の子たち、「!?」といった顔。それもまたおもしろかったです。

YAMはあいているマッサージ師さんが抱いていてくれました。

ホテルに戻りチェックアウト。
DSC_3663 編集-2.JPG
DSC_3659 編集-2.JPG

荷物を引き取り、免税店へ。思ったよりいろいろそろっていました。

テンバサール空港でもエグゼクティブクラスの席を予約した人は専用ラウンジが利用できます。もちろんフリードリンク、軽食あり。特に買い物がなかったり時間がたっぷりある場合は便利です。私たちは免税店へ。けっこう広かったです。

いよいよバリを離れる時間が。夜出発だったのでYAMは飛行機に乗ってすぐに就寝…。YAMの食事などについては行きの飛行機と同じかと思っていたら、全然違いました。ミルクなし、オムツはアメニティーセットの物のみ(セットは2ついただけいました)、でも離乳食は大人と同じトレーでたくさんのものが。寝ていたので「後で食べるか?」と聞かれそうしてもらうことに。起きたら食べさせようと思いましたが、朝までぐっすりで結局朝ごはんと一緒に。お料理は現地の離乳食!?細かく刻んだ野菜やらお肉やら。しかし日本の味とは全然違いインドネシア風味というかなんというか…。もちろんYAM、食べられませんでした…。残念。パンがたくさんもらえたのでそれを食べさせました。
IMG_2365 編集-2.JPG

バリ島 3日目

今日も遅めの朝食。昨日と同じスタイルです。父と母は早めに朝食を済ませ、伝統文化を感じられるウブド、絶景のキンタマーニ高原の方へ1日ツアー。日本語の上手な人がついてくれ、おしゃべりも楽しかったそうです。

私たちは朝寝坊。遅めの朝食となりました。(YAMの座っている後ろが朝食をいただく場所、Taman Wantilan。)
DSC_3468 編集.JPG

朝食の後YAMを昨日のベビーシッターさんに預けました。昼間はキッズルームでみてくれるそうです。他にも外国人のかわいらしい女の子がいました。日本ではなかなかできないインターナショナルな体験かも!と主人と私は大喜び。しかしYAM、疲れて熟睡…。
IMG_2349 編集.JPG

私たちはホテルの外へ。ホテルの外へ出るときはフロントでミネラルウォーターをくれます。バリの水道水はよくないからと聞いていましたが、たびたびミネラルウォーターをいただけるのでそれほど困りませんでした。

主人と私はエステへ。2人同じ部屋で受けられるところです。空港においてあったチラシからベスト3に入るというお店へ行きました。が、部屋は霊安室のような…。
IMG_2354 編集.JPG

エステシャンの女の子は一生懸命日本語を話してくれます。最後に花びらの浮かんだお風呂に入り、髪を乾かしセットしてくれ終了。なかなか主人と二人でエステを受けることはないのでいい体験だったかも。
お客さんは日本人がほとんど。欧米の人とバリの楽しみ方が違うのかな。欧米の人は町の中を軽装で自転車をこいでいる姿をよく見かけました。

エステの後は2階にあるレストランでナシゴレンをいただくことができます。
IMG_2363 編集-2.JPG

9時ごろ戻るとYAM、今日も眠っていました。英語ですが何をしたか、様子はどうだったか必ず説明してくれます。午後はキッズルームで過ごしたそうですが、ちょっとぐずぐず。疲れもでてるのかお昼寝も多かったようです。夕食の後は部屋で。抱っこさながら眠りについたそうですがおろすと泣くのでずっと抱っこしていたとか。

その夜は夜泣きが…。ま、日本でもずっと夜泣きが続いていたので特別なことではないのですがけっこう激しかったような。環境が変わってることに気がつくものなんですね。主人と私と交代で相手をしましたが、何度YAMに殴られたことか…。朝の6時半にやっと眠ってくれました。

バリ島 2日目

気持ちのよい朝を迎えました。YAMは早速部屋付きのプールへ。深さ140センチで冷たかったので私はとても朝から入れません…。水好きのYAMはとっても楽しんでました。
IMG_2332(1) 編集-2.JPG
IMG_2340 編集-2.JPG

その後、ホテル敷地内をお散歩。
DSC_3355 編集.JPG

途中休憩できる場所があり、YAM朝の一杯。
DSC_3377 編集.JPG
DSC_3390(1) 編集-2.JPG

絵をかく道具チェス盤!?のようなものも置いてありました。さすが、のんびり過ごすためのリゾート地。
DSC_3426 編集-2.JPG
DSC_3459(1) 編集.JPG

父、母を誘い遅めの朝食。私たちのツアーはビュッフェではありませんが、メニューに載っているお料理、いくらでも注文できます。4人ですからいろいろ頼んで取り分け。4人でこのように朝ごはんをいただくのは初めてだったのでとっても楽しかったです。メニューはバリの料理のほか、洋食、日本食、韓国料理など豊富な内容でした。そうそう、ここは韓国人の新婚旅行カップルがたくさん来ていました。
YAMにはパンケーキを注文。粉ミルクをわたして、温かいミルクも作ってもらいました。

部屋で休み、午後はまた両親を誘いホテルの大きなプールへ。上は深いプール、下にはちょっと浅めのプールや温水プールも。私はもちろん温水プール。ドリンクや軽い食事は注文することができますが、注文しなくてもミネラルウォーターはいただけるし、たまに果物のサービスがあります。それで十分かな。
IMG_2343 編集-2.JPG

毎週火曜はビーチで伝統舞踊をみながらの食事ができるというので両親とそちらへ。YAMはホテルのベビーシッターさんに預けました。部屋でみてくれます。言葉は違いますがすぐに子供に声をかけてくれ抱き上げてくれ、YAMも初めはびっくりしていましたがすぐに笑顔に。
DSC_3521 編集-2.JPG

砂を掘った席で料理はビュッフェスタイルです。ビーチなので取りに行くのはちょっと大変。でもいろいろなお料理があって楽しいですよ。

9時に戻ったらYAM、シッターさんに抱かれスヤスヤと眠っていました。

バリ島 1日目

初の海外旅行。お正月に香港へ行く予定でしたが年末に体調を崩しパスポートはとっていたものの断念。子供連れの海外旅行は企画するのもドキドキです。キャンセル料も高いですから。

今回も計画は立てていたものの旅行会社に予約したのはぎりぎり寸前。今月中旬から主人も私もYAMも風邪を引いていたので。咳はちょっとひきずっていたけど、なんとか元気は取り戻したから行くことに決定!今回の旅行は主人のほうの父と母も一緒です。

私たちは東京で前泊し成田空港へ向かいましたが、父と母は早朝出発のバスで到着。8時半に会いました。今回はエグゼクティブクラスの席を予約したので専用ラウンジが利用できます。フリードリンク、軽食もあります。

人も少なくゆったりと飛行時間を待つことができます。父と母にYAMを預け、主人と私は早速免税店でショッピング。

飛行機出発。YAMご機嫌に過ごしてくれました。席は一番前の席で前の壁にバシュネット(簡易ベッド)を取り付けてもらいました。
IMG_2323(1) 編集.JPG

眠ればそこに寝かせることができるし、抱っこしてる間は荷物をちょっと置くこともできるので、小さな子供連れで飛行機に乗るときにはぜひ利用したいサービスです。

エグゼクティブクラスのシートは前との間隔も広く、ゆったりとしています。ウェルカムドリンクでシャンパンがでます。

子供用に事前にフォローアップミルク、紙おむつ、離乳食のお願いをしておきました。飛行機に乗ってすぐに渡されたのはミルク1缶(日本製)、オムツ(日本製)10枚ぐらいをどさっと。びっくりしました。必要なときに1枚ずつくれるかと思っていたので。ミルクもこんなに…。しかも缶。画像 1427 編集.JPG画像 1428 編集.JPGそれとは別にベビー用のアメニティセットを。こちらは日本製ではありませんがうれしいサービスです。これほどのサービスなら離乳食も楽しみだと思っていたらバナナ1本と牛乳でした。YAM、実は最近バナナは食べられないし、牛乳もまだ始めていなくて…。電話でもう少し細かく注文しておけばよかったです。

7時間半の空の旅、ぐずらず過ごしてくれ助かりました。

宿泊は「Four Seasons Resort Bali at Jimbaran Bay」です。到着は日も落ちた夕方。チェックインの時にはウェルカムドリンクが出ました。部屋は「オーシャンフロント1ベッドルームヴィラ」。両親の部屋と隣同士です。部屋からはもちろ海が見え、部屋専用プールも。ベッドルームとリビングと別れています。ベッドルームの床は大理石なので転んだら痛そう…。まだ歩かなくてよかったです。プールには子供が落ちないように柵をつけることもできるそうですが、景観が多少悪くなるし、目を離さないからということで私たちは付けませんでした。

YAM用のベビーベッドもあり、ベビーローションやソープ、オムツやスタイ、おもちゃのような飾りなどが用意されていました。リビングにはベビーチェアーも。そして1歳の誕生日を迎えたYAMのためにケーキも。甘いチョコレートケーキだったのでYAMの代わりに大人4人でいただきました。

リビングには果物があり、毎日新しいものが用意されています。ミネラルウォーターも何本か用意されています。

ベッドメイキングは午前と夕方の2回。ベッドメイキングのたびにミネラルウォーターを補充してくれます。

遅いチェックインだったので夕食はホテルのダイニング、「Taman Wantilan」で。
DSC_3338 編集-2.JPG
YAMはぐっすり眠っていたのでベビーカーに寝かせておきました。食事が終わる頃YAMを抱き上げたらびっくり。蚊に顔を4箇所も刺されていました。油断してました…。外国の蚊は怖いのでちゃんと虫除けしてあげていれば…。幸い刺されただけでひどいことにはなりませんでしたが。

YAM、1歳に

1歳になりました
IMG_2252 編集.JPG

ハウステンボス 5日目

ずっと天気がよく恵まれていましたが、最終日の今日は雨。朝食をビュッフェでいただき、展望台に行きました。朝はすいています。

お土産を買ってチェックアウト。いろいろ買いましたが、チョコレートフォンデュ、とってもよかったのでお勧めです。量はあまりありませんでしたが…。
画像 1435 編集.JPG

専用クルーザーで出国ゲートまで。
IMG_2171 編集-2.JPG

帰りは特急ハウステンボス号で博多まで行き、博多から羽田まで飛行機です。
YAMは体調も崩さず、元気にほとんどぐずらず過ごしてくれたので私たちも楽しい5日間を過ごすことができました。が、帰りの飛行機でぐずぐず爆発。あまりお水やジュースを飲みたがらないので耳抜きもできず、お菓子でごまかしていましたがそれもなくなってしまい…。少し抱っこしながら歩いて気分転換させたかったのですが気流の関係でシートベルト着用で座っているように言われ大変なことに。隣の方に何度も謝りましたが理解のある方で「大丈夫ですよ」と言ってくださいました。申し訳なかったです。

次の飛行機のときはおやつ、十分に持って行かなくては。その頃にはもう少し席で遊んだりお水を飲んだりもできるかな。

初めての5日間旅行、ちょっと遠出でしたが楽しいゴールデンウィークを過ごすことができました。これだけの期間ハウステンボスに滞在しても全然飽きません。いろいろな楽しみがあるからでしょうか。

5日間の連休なんてなかなか取れないから貴重な旅行だったように思います。

ハウステンボス 4日目

今日は3人で思いっきりハウステンボスを楽しむことに。クルーザーでレンタサイクルの場所まで。
IMG_2082 編集.JPG

しかし、今日は祝日。たくさんの人が来ていてどれもこれも行列。朝早く3人で乗れる自転車の予約に行きましたが夕方になってしまうとのこと…。しかも一番乗りたかった自転車は今日はもうダメ。しかたなく他の自転車を予約して戻り、他のアミューズメントを楽しむことに。
ホライゾンアドベンチャープラスに行きました。お水大好きのYAM、一番前の席で楽しみました。次にキンダールームに行ってみましたが今日は大きい子も多くまだ歩けないYAMには厳しいかなと思い断念。大きい子たちはとっても楽しそうでした。YAMももう少し大きかったら…。一応6ヶ月から利用できるそうです。

人の多さと暑さ、4日目の疲れもでたのかYAM、だんだん不機嫌に。こうゆうときは無理せず部屋で休むのが一番ということで、部屋へ戻ることに。

主人がYAMを寝かせ私はまたショッピングへ。かわいらしいお店がいっぱいあるし、食料品のお土産売り場は試食があるのでYAMが起きるまでたっぷり楽しんじゃいました。

夕方から自転車を借りて活動再開。私とYAMが前の席に座り、主人が後ろでこぎます。子供たちの楽しめる屋外プレイランド、「チャイルドキングダム」へ行きました。YAMも乗れるものがいくつか。バイキングにも乗っちゃいました。小さいですが…。
IMG_2130 編集-2.JPG
IMG_2136 編集-2.JPG

他にも馬を見に行ったりアニメワールドに行ったり。夕方は暑さもおさまり、お客さんも落ち着いて比較的ゆっくりと楽しめました。
IMG_2124 編集.JPG
IMG_2148 編集-2.JPG
IMG_2153 編集.JPG
IMG_2164 編集-2.JPG

ハウステンボス 3日目

今朝はお部屋で朝食。テラスで行きかう船を見ながら朝食です。毎日レストランのビュッフェでは飽きてしまうからこうゆうのもなかなかいいですよ。
DSC_3193 編集-2.JPG
DSC_3202 編集.JPG

すぐ近くまで白鳥も遊びに来てくれてYAM、大喜び。
IMG_2078 編集.JPG

今日はハウステンボスから出て九十九島へ。バスツアーがハウステンボスから出ています。九十九島では遊覧船やシーカヤック、ヨットセイリングなどいろいろできます。
DSC_3208 編集-2.JPG

私たちはヨットセイリング。YAMも救命胴衣をつけて一緒に。セイル操作させてくれました。もちろん主人と一緒に。もうひとつのご家族と一緒にでしたが、人数が少ない分とっても楽しめました。
DSC_3252 編集-2.JPG

お昼はうわさの佐世保バーガー。ボリュームがありおなかいっぱいに。

私たちは半日ツアーなのでハウステンボスまで送ってもらったら下車。部屋で少し休んでからホテルデンハーグの「ティークリッパー」でティータイム。のんびりくつろいでいるとロビーの方にピンクのチューリーちゃんが!チューリーちゃんファンのYAMのために会ってきました。
DSC_3275 編集-2.JPG

その後はパレス ハウステンボスの宮廷庭園でのんびり。
DSC_3314 編集-2.JPG

近くに芝生もあるのでのんびり遊ばせることができます。
DSC_3287 編集-2.JPG

たっぷり楽しんだ後、私はショッピング、主人はYAMと散歩したり遊んだり。
DSC_3324 編集.JPG

シンボルタワー「ドムトールン」の展望台へも行ってきたそうです。それほど待たずに上まで行けたとか。

夜は韓国料理。

ハウステンボス 2日目

朝食前にお散歩。ちょっと涼しくてとっても気持ちのいい朝です。
IMG_2039 編集-2.JPG
IMG_2059 編集.JPG

朝食はビュッフェです。YAMは果物やパンを。

今日はお昼前からYAMをベビーシッターさんにお願いしました。ゴールデンウィーク中ですが一応平日なので、YAMができないことを思いっきりやるため。

ベビーシッターサービスはホテルを通して予約します。「マードレ」という会社から派遣されてきます。ホテルアムステルダムの中の客室がシッタールームとなっていて、ベビーベッドやおもちゃなどが置いてありました。
DSC_3120 編集-2.JPG

担当してくれたのは若くてかわいらしいシッターさん。音の出るおもちゃを渡されたらご機嫌で遊び始めました。そのうちにスッと私たちは退室。

主人と私はチョコレートフォンデュを食べたりセグウェイをやったり…。
DSC_3017 編集-2.JPG
DSC_3048 編集.JPG
DSC_3070 編集-2.JPG

途中4時ごろ様子を見にシッタールームへ。ご機嫌に遊んでいましたが、ちょっと遊んであげたくて30分ほど連れ出し、メリーゴーランドに乗せたりしながら遊びました。
DSC_3141 編集-2.JPG

その後もう一度預け私たちはホテルへ。着替えをして夕食です。

夕食は白亜の館「迎賓館」の「エリタージュ」で。高級フレンチレストランです。ここで食事をするためにハウステンボスに来る著名人もいるというほどらしいです。

ホテルヨーロッパまで専用の車が迎えに来ます。このレストラン、子供は入れません。みなさん、それなりの服装で食事を楽しむらしいので主人はスーツ、私もワンピースで。

まず通されたソファーの席でお酒をいただき、メインダイニングへと案内されます。階段を下りていったらそこに海に面したダイニングが。
やはりお客さんはフォーマルでお洒落をした方ばかりでした。でも、席もそれほど多くないのでざわざわした感じはなく、落ち着いた雰囲気です。

途中花火があがり、外に出て他の方たちと一緒に楽しみました。

帰りも専用の車で送ってくれます。私たちはYAMを預けているホテルアムステルダムへとお願いしました。

写真はありません。とても撮る雰囲気ではないのでカメラを出す勇気もありませんでした…。

食事をのんびり楽しむため、YAMの預かり時間を1時間延長してもらい10時に迎えにいきました。午前中と夕方、ベビーカーでお散歩に連れて行ってくれたそうです。ハウステンボスでお散歩は気持ちがいいですからね。お昼寝もたっぷりしたそうですが、夜も7時半過ぎに眠ってしまったようです。ベビーシッターさんにお願いしたのは初めてでしたが、YAMも人見知りせずにすぐに慣れたようなのでよかったです。専属でみてもらえるのもいいかなと思いました。よく街中にある一時保育と比べお値段は高いですが、私たちも楽しんでるのでYAMにもちょっぴり贅沢を。
画像 1426 編集.JPG

ハウステンボス (ホテルヨーロッパ) 1日目

ゴールデンウィークの休みをつかってハウステンボスへ。YAM、羽田から長崎へ初めての飛行機です。ぐずらないか心配しましたが飛行機に乗ったらすぐ眠ってしまいました。
IMG_2033 編集-2.JPG

宿泊は「ホテルヨーロッパ」。アムステルダムの高級ホテル「ホテル デル ヨーロッパ」をグレードアップして再現したホテルです。内海を庭に持つ素敵なホテル。運河から専用クルーザーでホテルの船着場に到着し、ロビーでチェックイン。
DSC_2824 編集-2.JPG

お部屋はデラックスツインの1階。テラスに出ればすぐ下に内海が。とってもいい雰囲気。1階のお部屋で大正解です。
DSC_2855 編集-2.JPG

3時ごろの到着だったのでちょっとだけ散歩したりホテルの様子をみたりして過ごし、夕食。

DSC_2960 編集-2.JPG今日はホテルヨーロッパ内の鉄板焼きのお店「戎座」へ。カウンター席で、もちろん目の前で焼いてくれます。YAMの食べ物は特に注文しませんでしたが、かぼちゃの前菜やステーキ、伊勢海老をちょっとだけYAMのためにくださいました。子供用のいすでもテーブルに顔すれすれのYAMに「いすの高さが合わないのでは」と言って、下に敷くためのタオルを貸してくれたり、YAMと目が合うと遠くから手を振ってくれたりと、子供にもやさしいお店です。