SSブログ

新潟&長野旅行 3日目 (「森の家」から「カヤの平高原」へ)

 霧雨が降ってるような降ってないような微妙な天気の朝。朝食前に黒倉山の方へドライブに行きました。昨日、ドライブにはこっち方面、特に光ヶ原牧場はとっても景色がいいと聞いたので。
画像 024 編集.JPG
 朝の景色。まだ雲が多いけど、これからどんどん晴れていきそうな空です。
画像 060 編集.JPG
 YAMはかなりのくねくね山道のドライブのせいで(おかげで!?)朝食前なのにまた眠ってしまいました…。
画像 061 編集.JPG

 森の家へ戻り、朝食。今朝は注文しました。天気がよくなったので外にセッティングしてくれました。
_DSC9482 編集.JPG
 朝食の後はお散歩。
_DSC9524 編集-2.JPG
画像 062 編集.JPG
 チェックアウトの準備。荷物が多いので、カートを貸してもらいました。
_DSC9531 編集.JPG
 チェックアウトし、奥志賀林道を通ってカヤの平高原へ。この辺の家は赤や青の屋根が多く、高台から見るととっても素敵な風景。
_DSC9536 編集.JPG
 カヤの平高原に到着。ここはとっても美しいブナの原生林で、国の自然休養林に指定されているそうです。7月中旬はニッコウキスゲが見頃なので、北ドブ湿原まで歩いていくことに。YAMを歩かせるには大変な道なので久しぶりにスティックキャリアの登場!
画像 084 編集.JPG
 1.4キロ歩くと分岐点が。ここまで来るのも、山道に慣れてない私はちょっと大変。YAMを背負ってる主人の方が大変なんだけど…。
画像 101 編集.JPG
 さらに500メートル歩くと湿原に到着!
画像 088 編集.JPG
 ここではYAMも自分でお散歩!
_DSC9611 編集.JPG
 もう終わりごろとは聞いたけど、まだまだきれいでした。
_DSC9567 編集.JPG
_DSC9570 編集.JPG
画像 093 編集.JPG
 ちょっとお水を触ってみるYAM。
画像 098 編集.JPG
 帰りは大ブナ歩道の方へ。
画像 100 編集.JPG
と思ったけど、なんだかアップダウンのある道みたいなので、他の道をおりていくことに。
 最近森林浴ブームな私たち家族です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

新潟&長野旅行 2日目 (「ベルナティオ」から「なべくら高原・森の家」へ)

 雨があがり、気持ちのいい朝。早起きして東京電力が主催する「あてま森と水辺の教室」の「おはよう散策」に参加しました。ベルナティオ敷地内のホテルから遠く離れたブナの森まで、サラダ油を燃料としたバスで移動です。
画像 007 編集.JPG
 ホテルの建物からこんなに離れた場所。(ねずみがホテル。ネコがブナの森。)
画像 142 編集.JPG
 ブナの木のことやキノコ、草花のこと、出没するかも!?のクマのことなどを説明してもらいながらの散策です。
画像 013 編集.JPG
 子供連れの家族が圧倒的に多かったです。YAMでも歩けるぐらいの道でした。(YAMは抱っこが多かったですが…)
画像 014 編集.JPG
 1時間ちょっとの散策。暑さは感じず、マイナスイオンをたっぷり浴びて、爽快な気分になりました。

 ホテルに戻り朝食。朝もビュッフェです。
 食事の後はホテルのアクテビティ!パターゴルフをするには暑そうなので、サイクリングに。子供用の自転車もたくさんあります。
画像 021 編集.JPG
 今日は前に乗せてもらうYAM。
_DSC9393 編集.JPG
 芝生で休憩。とってもきれいに手入れされた芝生でした。
画像 022 編集.JPG
 ここにはコテージもあります。大勢で来たりワンちゃんと来たときにいいかも!
_DSC9377 編集.JPG
 セントラルレイクでまた休憩。
_DSC9417 編集-2.JPG
 パターゴルフはこんな感じ。
画像 020 編集.JPG
 サイクリングの後はプールへ。
画像 027 編集.JPG
 お昼過ぎまでたっぷり遊んでホテルをあとに。長野県のなべくら高原へ。
 途中、津南町のひまわり畑にちょっと寄り道しました。今、とってもきれいです。
_DSC9423 編集.JPG

 途中スーパーに寄り、今夜の食材を買って今日の宿泊先、「なべくら高原・森の家」へ。途中からくねくねの細い山道をずっとのぼっていきました。ホント、森の中です…。
_DSC9452 編集.JPG
 到着。
画像 040 編集.JPG

 コテージ宿泊。
画像 046 編集.JPG
私たちのは洋室ベッドタイプ。
画像 038 編集.JPG

2階もあります。
画像 035 編集.JPG
 
 今日はお散歩して夜はバーベキュー、そして「ホタルナイトハイク」に参加しようと思ったのですが雨…。暇なYAM。
画像 048 編集.JPG
とりあえずターミナルハウスへ行ってみました。本やちょっとしたゲームは置いてあるので少しは時間がつぶせる感じ。
画像 042 編集.JPG
 それでもYAMは退屈なのでちょっとドライブに出かけました。

 戻って早めの夕食。まだ雨は降っていたので部屋の中で焼肉です。
画像 051 編集-2.JPG

 
 食事の後、野沢温泉の方へ出掛けました。温泉街に13の外湯があるというので、タオル持参で行ってみることに。観光客もチラホラいたけど、地元の人が主に利用してる感じ。
 ここに入ってみようかと思ったけどお湯が熱くてYAMには無理…。
画像 056 編集.JPG
 中はかなり風情があるというか、レトロな感じの共同浴場です。ドアを開けたらすぐに脱衣場とお風呂。
画像 057 編集.JPG
男湯の方と1枚の低い壁で区切られているだけだから石鹸を投げてお互い使えそうな感じ。
画像 058 編集.JPG


 結局こっちのお風呂(河原湯)に入りました。
画像 055 編集-2.JPG

 何件かドアを開けてのぞいてみたけど、たいてい中は同じようなつくり。水道はお水しかでないから、慣れてる地元の人はお風呂のお湯と水道の水で上手に髪や体を洗ってたけど、観光で行った人にはどうかなぁ。特に女の人は大変かも…。

 温泉街をお散歩。ストレート果汁のジュースやジャム、ジェラードを売っているこのお店で休憩。YAMには一番飲みやすい王林のりんごジュース。
画像 064 編集-2.JPG
 りんごジュースは他にもいろんな品種のものが。
画像 068 編集.JPG


 コテージに戻り、シャワーを浴びて早めの就寝。明日は晴れるかな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

越後妻有「大地の芸術祭」

 新潟、越後妻有で3年に一度行われる「大地の芸術祭」。今年はその年。7月26日から9月13日までです。760平方キロメートルにわたる地域に約370作品が置かれるそうです。開催までには一足早いですが、もう置かれている作品もあるというので、ちょっと見に行ってきました。
 とても広い地域なので公式ガイドブックは必需品!これがないといい作品見逃しちゃうかも…。
画像 編集.JPG


 あと約1週間で開催なので続々と完成してるようですが(前回、前々回の作品も残されてます…)、今一番見られそうなのは松代エリアだと教えてもらい、行ってみることに。まずはまつだい雪国農耕文化センター「農舞台」へ。
_DSC9095 編集.JPG

 とっても目立つ作品、「花咲ける妻有」。ガイドブックの表紙にもなっています。
_DSC9223 編集.JPG
_DSC9228 編集.JPG

 ロシア人の作品「棚田」。
画像 116 編集.JPG

 「里山アート動物園」。
_DSC9093 編集.JPG
_DSC9094 編集.JPG

 スペイン人の作品「まつだい住民博物館」。まつだいの全世帯分の屋号が記されています。ここを通ると何人かの村人の心温まる呼びかけがスピーカーから流れてきます。
_DSC9205 編集.JPG

 外には「里山アート遊園地」が。子供たちが体を使ってアートを楽しめるように作られたそうです。まだ完成してないものも多く残念でしたが、せっかくなので雨の中すべり台だけは!
_DSC9240 編集.JPG

 隙間を通って進むもの。
画像 121 編集.JPG

 この地域でよく見られる倉庫の形を作品に。
画像 127 編集.JPG
 ガイドブックによると、子供が楽しめる作品はこの地域にもっともっと置かれるようです。

 農舞台の建物の中にも作品が。ユニークな仕掛けがいっぱい。
_DSC9190 編集.JPG
_DSC9189 編集.JPG
_DSC9144 編集.JPG
_DSC9096 編集.JPG

 クモの巣の作品。
_DSC9101 編集.JPG

 部屋全体が黒板で、どこにでもチョークで落書きができる教室。
画像 112 編集.JPG

 主人が緑の地球儀に地図を書きました。YAM、それを見て地理のお勉強…。
_DSC9116 編集.JPG

 「砂漠の中」。
_DSC9149 編集.JPG

 「火の周り」。
_DSC9167 編集.JPG

 施設内のレストランはブルー。
_DSC9199 編集-2.JPG
地元の食材を使った料理です。
画像 126 編集.JPG

 トイレは出る時どれが出入り口だったかわからなくなってしまうような仕掛け。
画像 118 編集.JPG

 ショップにはアーティストがデザインしたグッズと一緒にちょっとしたお菓子が何種類も。YAMはにんじんのクッキーがお気に入り。
_DSC9201 編集.JPG

 施設内には授乳室もあって、小さな子供連れでも安心です。

 車で移動。山の方へ。かわいらしいカカシがありました。これも作品。
_DSC9265 編集.JPG
_DSC9252 編集.JPG
最後の仕上げ中でした。
_DSC9254 編集.JPG

 「棚守る竜神の塔」。ここの地域のお年寄りとの共作だそうです。
_DSC9288 編集.JPG


 松代に来る前にちょっとだけ見た作品。中里エリアにあった「中里かかしの庭」。18体が点在していました。
_DSC9087  .JPG

 旧清津峡小学校。ここにも作品があって、期間中はイベントも行われるみたい。残念ながら今は入れませんでした。
_DSC8994 編集.JPG


 今回はほんの一部の地域しか行けなかったけど、「里山」という言葉がぴったりの、本当に昔ながらの日本の風景とそこに大胆に置かれている作品。とっても素敵でした。近かったら開催期間中にもう一度来て、たくさんの作品を見たかったのですが…。
 イベントなども行われるようですし、この夏オススメの場所です。ガイドブックをお忘れなく…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

新潟&長野旅行 1日目 (当間高原リゾート・ベルナティオ)

 今日から3連休。道が込むことを予想して、早めの出発、早朝(深夜!?)2時に家を出ました。東名八王子から関越道方面へ。途中朝食を済ませ、8時に新潟県十日町市の「清津峡」到着。日本三大渓谷の1つで、絶壁の柱状の岩肌は迫力満点。
画像 108 編集-2.JPG
 途中3ヶ所の見晴所から眺めながらトンネルの中を歩いて進みます。
画像 104 編集.JPG
一番奥のパノラマステーションまでは30分ぐらい。
_DSC9033 編集.JPG
 秋には岩肌の合間にきれいな紅葉が見られ、冬には深い雪に覆われた渓谷となるそうです。冬の景色はすごいけど、その季節は雪が深すぎて休業みたい。残念…。

 ここ十日町を含め、越後妻有の760平方キロメートルの地域で7月26日から「大地の芸術祭」が行われる予定。まだ1週間早いけど、作品は続々とできていて、前回のものもいろんな場所にあるというので見に行くことに。
_DSC9184 編集.JPG
_DSC9223 編集.JPG


 松代エリアを中心に見てきました。詳しい様子は↓
http://kozure-ryoko.blog.so-net.ne.jp/daichinogeijutsusai

 今日の宿泊先は「当間高原リゾート・ベルナティオ」。
_DSC9310 編集.JPG
 敷地は東京ディズニーランドの約10倍あり、自然がいっぱい、緑に囲まれたホテルです。
画像 141 編集.JPG
 ゴルフやサイクリング、テニスもでき、自然探索することも。

 お天気が微妙でしたが、明日もあるので「カスタム2DAYs」というパスポートを買いました。これでプールとサイクリング、パターゴルフができます。
 YAM、プールが大好きなのでまずはそちらへ。
画像 132 編集.JPG
小さな子供用プールには滑り台もあります。
画像 133 編集.JPG
他に水着のまま入れるジャグジーやサウナ、露天風呂も。

 小雨の中、主人がYAMを乗せてサイクリングに。
画像 139 編集-2.JPG


 YAM、眠ってしまったのでホテルへ戻って休憩。ホテルには無料の洗濯機、乾燥機があるので水着を乾かしに。
画像 001 編集.JPG
 濡れた水着を着なくてすむのはうれしいです。

 夕食はバイキング。和洋中の一般的なバイキングです。これはお刺身。
画像 002 編集.JPG
 十日町名物の「へぎそば」もありました。

 ご飯の後はキッズルームでひとあそび。
画像 009 編集.JPG


 最後に温泉へ。シンプルだけど気持ちがいいお風呂でした。
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。