SSブログ

新潟&長野旅行 2日目 (「ベルナティオ」から「なべくら高原・森の家」へ)

 雨があがり、気持ちのいい朝。早起きして東京電力が主催する「あてま森と水辺の教室」の「おはよう散策」に参加しました。ベルナティオ敷地内のホテルから遠く離れたブナの森まで、サラダ油を燃料としたバスで移動です。
画像 007 編集.JPG
 ホテルの建物からこんなに離れた場所。(ねずみがホテル。ネコがブナの森。)
画像 142 編集.JPG
 ブナの木のことやキノコ、草花のこと、出没するかも!?のクマのことなどを説明してもらいながらの散策です。
画像 013 編集.JPG
 子供連れの家族が圧倒的に多かったです。YAMでも歩けるぐらいの道でした。(YAMは抱っこが多かったですが…)
画像 014 編集.JPG
 1時間ちょっとの散策。暑さは感じず、マイナスイオンをたっぷり浴びて、爽快な気分になりました。

 ホテルに戻り朝食。朝もビュッフェです。
 食事の後はホテルのアクテビティ!パターゴルフをするには暑そうなので、サイクリングに。子供用の自転車もたくさんあります。
画像 021 編集.JPG
 今日は前に乗せてもらうYAM。
_DSC9393 編集.JPG
 芝生で休憩。とってもきれいに手入れされた芝生でした。
画像 022 編集.JPG
 ここにはコテージもあります。大勢で来たりワンちゃんと来たときにいいかも!
_DSC9377 編集.JPG
 セントラルレイクでまた休憩。
_DSC9417 編集-2.JPG
 パターゴルフはこんな感じ。
画像 020 編集.JPG
 サイクリングの後はプールへ。
画像 027 編集.JPG
 お昼過ぎまでたっぷり遊んでホテルをあとに。長野県のなべくら高原へ。
 途中、津南町のひまわり畑にちょっと寄り道しました。今、とってもきれいです。
_DSC9423 編集.JPG

 途中スーパーに寄り、今夜の食材を買って今日の宿泊先、「なべくら高原・森の家」へ。途中からくねくねの細い山道をずっとのぼっていきました。ホント、森の中です…。
_DSC9452 編集.JPG
 到着。
画像 040 編集.JPG

 コテージ宿泊。
画像 046 編集.JPG
私たちのは洋室ベッドタイプ。
画像 038 編集.JPG

2階もあります。
画像 035 編集.JPG
 
 今日はお散歩して夜はバーベキュー、そして「ホタルナイトハイク」に参加しようと思ったのですが雨…。暇なYAM。
画像 048 編集.JPG
とりあえずターミナルハウスへ行ってみました。本やちょっとしたゲームは置いてあるので少しは時間がつぶせる感じ。
画像 042 編集.JPG
 それでもYAMは退屈なのでちょっとドライブに出かけました。

 戻って早めの夕食。まだ雨は降っていたので部屋の中で焼肉です。
画像 051 編集-2.JPG

 
 食事の後、野沢温泉の方へ出掛けました。温泉街に13の外湯があるというので、タオル持参で行ってみることに。観光客もチラホラいたけど、地元の人が主に利用してる感じ。
 ここに入ってみようかと思ったけどお湯が熱くてYAMには無理…。
画像 056 編集.JPG
 中はかなり風情があるというか、レトロな感じの共同浴場です。ドアを開けたらすぐに脱衣場とお風呂。
画像 057 編集.JPG
男湯の方と1枚の低い壁で区切られているだけだから石鹸を投げてお互い使えそうな感じ。
画像 058 編集.JPG


 結局こっちのお風呂(河原湯)に入りました。
画像 055 編集-2.JPG

 何件かドアを開けてのぞいてみたけど、たいてい中は同じようなつくり。水道はお水しかでないから、慣れてる地元の人はお風呂のお湯と水道の水で上手に髪や体を洗ってたけど、観光で行った人にはどうかなぁ。特に女の人は大変かも…。

 温泉街をお散歩。ストレート果汁のジュースやジャム、ジェラードを売っているこのお店で休憩。YAMには一番飲みやすい王林のりんごジュース。
画像 064 編集-2.JPG
 りんごジュースは他にもいろんな品種のものが。
画像 068 編集.JPG


 コテージに戻り、シャワーを浴びて早めの就寝。明日は晴れるかな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。