SSブログ

越後妻有「大地の芸術祭」

 新潟、越後妻有で3年に一度行われる「大地の芸術祭」。今年はその年。7月26日から9月13日までです。760平方キロメートルにわたる地域に約370作品が置かれるそうです。開催までには一足早いですが、もう置かれている作品もあるというので、ちょっと見に行ってきました。
 とても広い地域なので公式ガイドブックは必需品!これがないといい作品見逃しちゃうかも…。
画像 編集.JPG


 あと約1週間で開催なので続々と完成してるようですが(前回、前々回の作品も残されてます…)、今一番見られそうなのは松代エリアだと教えてもらい、行ってみることに。まずはまつだい雪国農耕文化センター「農舞台」へ。
_DSC9095 編集.JPG

 とっても目立つ作品、「花咲ける妻有」。ガイドブックの表紙にもなっています。
_DSC9223 編集.JPG
_DSC9228 編集.JPG

 ロシア人の作品「棚田」。
画像 116 編集.JPG

 「里山アート動物園」。
_DSC9093 編集.JPG
_DSC9094 編集.JPG

 スペイン人の作品「まつだい住民博物館」。まつだいの全世帯分の屋号が記されています。ここを通ると何人かの村人の心温まる呼びかけがスピーカーから流れてきます。
_DSC9205 編集.JPG

 外には「里山アート遊園地」が。子供たちが体を使ってアートを楽しめるように作られたそうです。まだ完成してないものも多く残念でしたが、せっかくなので雨の中すべり台だけは!
_DSC9240 編集.JPG

 隙間を通って進むもの。
画像 121 編集.JPG

 この地域でよく見られる倉庫の形を作品に。
画像 127 編集.JPG
 ガイドブックによると、子供が楽しめる作品はこの地域にもっともっと置かれるようです。

 農舞台の建物の中にも作品が。ユニークな仕掛けがいっぱい。
_DSC9190 編集.JPG
_DSC9189 編集.JPG
_DSC9144 編集.JPG
_DSC9096 編集.JPG

 クモの巣の作品。
_DSC9101 編集.JPG

 部屋全体が黒板で、どこにでもチョークで落書きができる教室。
画像 112 編集.JPG

 主人が緑の地球儀に地図を書きました。YAM、それを見て地理のお勉強…。
_DSC9116 編集.JPG

 「砂漠の中」。
_DSC9149 編集.JPG

 「火の周り」。
_DSC9167 編集.JPG

 施設内のレストランはブルー。
_DSC9199 編集-2.JPG
地元の食材を使った料理です。
画像 126 編集.JPG

 トイレは出る時どれが出入り口だったかわからなくなってしまうような仕掛け。
画像 118 編集.JPG

 ショップにはアーティストがデザインしたグッズと一緒にちょっとしたお菓子が何種類も。YAMはにんじんのクッキーがお気に入り。
_DSC9201 編集.JPG

 施設内には授乳室もあって、小さな子供連れでも安心です。

 車で移動。山の方へ。かわいらしいカカシがありました。これも作品。
_DSC9265 編集.JPG
_DSC9252 編集.JPG
最後の仕上げ中でした。
_DSC9254 編集.JPG

 「棚守る竜神の塔」。ここの地域のお年寄りとの共作だそうです。
_DSC9288 編集.JPG


 松代に来る前にちょっとだけ見た作品。中里エリアにあった「中里かかしの庭」。18体が点在していました。
_DSC9087  .JPG

 旧清津峡小学校。ここにも作品があって、期間中はイベントも行われるみたい。残念ながら今は入れませんでした。
_DSC8994 編集.JPG


 今回はほんの一部の地域しか行けなかったけど、「里山」という言葉がぴったりの、本当に昔ながらの日本の風景とそこに大胆に置かれている作品。とっても素敵でした。近かったら開催期間中にもう一度来て、たくさんの作品を見たかったのですが…。
 イベントなども行われるようですし、この夏オススメの場所です。ガイドブックをお忘れなく…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

新潟&長野旅行 1日目 (当間高原リゾート・ベルナティオ)

 今日から3連休。道が込むことを予想して、早めの出発、早朝(深夜!?)2時に家を出ました。東名八王子から関越道方面へ。途中朝食を済ませ、8時に新潟県十日町市の「清津峡」到着。日本三大渓谷の1つで、絶壁の柱状の岩肌は迫力満点。
画像 108 編集-2.JPG
 途中3ヶ所の見晴所から眺めながらトンネルの中を歩いて進みます。
画像 104 編集.JPG
一番奥のパノラマステーションまでは30分ぐらい。
_DSC9033 編集.JPG
 秋には岩肌の合間にきれいな紅葉が見られ、冬には深い雪に覆われた渓谷となるそうです。冬の景色はすごいけど、その季節は雪が深すぎて休業みたい。残念…。

 ここ十日町を含め、越後妻有の760平方キロメートルの地域で7月26日から「大地の芸術祭」が行われる予定。まだ1週間早いけど、作品は続々とできていて、前回のものもいろんな場所にあるというので見に行くことに。
_DSC9184 編集.JPG
_DSC9223 編集.JPG


 松代エリアを中心に見てきました。詳しい様子は↓
http://kozure-ryoko.blog.so-net.ne.jp/daichinogeijutsusai

 今日の宿泊先は「当間高原リゾート・ベルナティオ」。
_DSC9310 編集.JPG
 敷地は東京ディズニーランドの約10倍あり、自然がいっぱい、緑に囲まれたホテルです。
画像 141 編集.JPG
 ゴルフやサイクリング、テニスもでき、自然探索することも。

 お天気が微妙でしたが、明日もあるので「カスタム2DAYs」というパスポートを買いました。これでプールとサイクリング、パターゴルフができます。
 YAM、プールが大好きなのでまずはそちらへ。
画像 132 編集.JPG
小さな子供用プールには滑り台もあります。
画像 133 編集.JPG
他に水着のまま入れるジャグジーやサウナ、露天風呂も。

 小雨の中、主人がYAMを乗せてサイクリングに。
画像 139 編集-2.JPG


 YAM、眠ってしまったのでホテルへ戻って休憩。ホテルには無料の洗濯機、乾燥機があるので水着を乾かしに。
画像 001 編集.JPG
 濡れた水着を着なくてすむのはうれしいです。

 夕食はバイキング。和洋中の一般的なバイキングです。これはお刺身。
画像 002 編集.JPG
 十日町名物の「へぎそば」もありました。

 ご飯の後はキッズルームでひとあそび。
画像 009 編集.JPG


 最後に温泉へ。シンプルだけど気持ちがいいお風呂でした。
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。