SSブログ

GW2日目 伊勢志摩へ (「はいふう」から「ホテル志摩スペイン村」へ)

 部屋からの朝日。うーーーーん、気持ちのいい朝。
_DSC5081 編集.JPG

 朝食前に宿の自転車を借りて海の方へ。けっこう整備されてる感じ。
画像 189 編集.JPG
 波打ち際を歩くカップルも。
画像 190 編集.JPG
 そしてYAMは主人と砂遊び。
画像 198 編集.JPG
 島の人も気軽にYAMに声をかけてくれ、ホント「いわくつきの島」とは全然感じられません。

 自転車を借りるときこの島の地図をいただきました。なんとなんとハート型!!
画像 201 編集.JPG
びっくりです。実は知らなかった…。リゾート地としてもっと盛り上げたら若い人とか外国人がいっぱいバカンスに来るんじゃない??
なーんて、勝手に一人で盛り上がったりして…^^ヾ。

 朝食はビュッフェです。
画像 085 編集.JPG


 部屋に戻ってYAMは主人と朝風呂。
画像 141 編集.JPG
 30分ごとに出発する船に大きな声で「バイバーイ!」と手を振ってました。
画像 187 編集.JPG
 全然出たがらないのでチェックアウトの11時ぎりぎりまでここで^^ヾ。

 そして私達もチェックアウト。
画像 204 編集.JPG



 移動。
 今日、明日は志摩スペイン村で遊ぶ予定なので、まずは宿泊する「ホテル志摩スペイン村」にチェックイン。
_DSC5165 編集.JPG
 ロビー。
画像 210 編集.JPG
 ラウンジの天井。
_DSC5150 編集.JPG
 中庭。
画像 212 編集.JPG
画像 209 編集.JPG

 だいぶ古くなってきてるって聞いていたけど、思ったほどじゃなく、まだまだきれいでした。


 志摩スペイン村へ。90センチを越したYAMは乗れるものが比較的たくさんです♪明日からはきっと混むので今日のうちに乗れるものは乗っておかないと!
画像 226 編集.JPG
 小さい子が遊べるスペースももちろんあります。子供を遊ばせておける大人の休憩所みたいだったけど…^^ヾ。
画像 223 編集.JPG


 パレード。ここのは途中で参加してダンスができるのでYAMももちろん♪
画像 216 編集-2.JPG



 一旦ホテルに戻り休憩。主人とYAMは隣接する「ひまわりの湯」へ。とってもなめらかなお湯だったそうです。私はそこまで行く体力がなくお部屋で休憩…。「ひまわりの湯」までってけっこう歩くんです…。

 夜またスペイン村へ。
画像 229 編集-2.JPG
 
 夜のパレード。
画像 249 編集.JPG

 そしてダンス!
画像 247 編集.JPG


 最後は大きな花火でした。
画像 285 編集.JPG

nice!(4)  コメント(6) 

GW1日目 伊勢志摩へ (アジアンな宿はいふう) 後半

 ホテルに着くとまずロビーラウンジに案内されます。そしてウェルカムドリンクとお菓子が。
画像 115 編集.JPG
 ロビーラウンジ奥のフロント。
画像 154 編集.JPG
 通路にもアジアンテイストの置物。
画像 133 編集.JPG


 部屋へ。私達は2階の和室。
画像 117 編集.JPG
 ここの旅館は全室露天風呂付き。
画像 112 編集.JPG
 ベランダの柵もガラガラと開けられすぐそこに海が見えます。
_DSC5062 編集.JPG
 子供にもアメニティーセットが。
画像 127 編集.JPG


 とっても素敵な宿です。実はここの島、関西の人には有名ないわくつきの島…。それを知ったときにはやめようか…と考えましたが、やっぱりここに決めて大正解!だって素敵な宿なんだもん。ぜーんぜんそんなあやしい雰囲気、感じられません。それに船で島に渡るなんて新婚旅行のボラボラを思い出すわ~♪

 ということで、気分よく旅館内を散策。

 海に面したテラス。
_DSC5024 編集.JPG
 プール(夏だけです)。
画像 137 編集.JPG
 おみやげ屋さん。
_DSC5044 編集.JPG
 オイルとかお香とかがずらりと。
画像 155 編集.JPG
 伊勢のお土産は置いてありません。そういったたぐいのお土産はお隣の姉妹館「福寿荘」へ…。

 ライブラリーでひとやすみ。
画像 149 編集.JPG


 庭園露天風呂へ。こちらも素敵な露天風呂でした。他のお客様がいたので写真は撮れませんでしたが…。お風呂を出ると待合場所で杏仁豆腐?とお茶がいただけます。
画像 135 編集.JPG

 外には足湯と庭が。福壽泉は年齢によって飲む量が決まっています。たとえば2歳のYAMは100mlまで。消化器系の病気、便秘などに効くそうです。
画像 140 編集.JPG



 夕食は1階レストラン「海風」で。
画像 153 編集.JPG
 中に案内されるとまず今日のお刺身のお魚を選ばせてもらえます。
画像 158 編集.JPG
 レストラン内。
画像 160 編集.JPG
 洋風個室。
画像 161 編集.JPG
 私達はYAMがいるので和室の個室を予約しておきました。
画像 164 編集.JPG
 すると奥にキッチンセット&お布団が!!!びっくりです。YAM、すぐに飛びつきました。最近キッチン遊び大好きなので。「これは??」と尋ねると「ゆっくりお食事を楽しんでいただきたくて…」と^^。感謝です。
画像 162 編集.JPG
 
 お料理の一部紹介。ここの地域のそのとき一番おいしいものを取り入れた「はいふうオリジナル料理」ということで、和洋中折衷です。
 左上:安乗産蒸し鮑と春野菜のタルト。右上:お造り。
 左下:蟹入りフカヒレスープ。右下:桜鯛茶漬け、香の物
はいふう料理.JPG


 キッチンセットのおかげでのんびりと食事を楽しむことができました^^。

 夜のレストラン。子供がいなくてゆっくりと食事ができるならやっぱりこちらをオススメします。雰囲気がとってもいいから…。
画像 181 編集.JPG


 夜のロビーラウンジ&ライブラリー。
画像 183 編集.JPG
 海を眺めながら、雑誌を読みながら、ゆったりと時間が過ぎていきました。



 リラクゼーションルームへ。誰もつかっていなかったので私達家族でのんびりと。
画像 191 編集.JPG


 部屋に戻るとお布団の準備が整っていて、パジャマが置かれていました。
画像 185 編集.JPG

 
 静かな海に浮かぶ満月と、たまに行き来する船。夜のお部屋の露天風呂もとっても素敵でした。
画像 177 編集.JPG

nice!(2)  コメント(0) 

GW1日目 伊勢志摩へ (アジアンな宿はいふう) 前半

 今年のGWは伊勢志摩へ。早朝出発で8時半には伊勢に入りました。まずは伊勢神宮参拝と思ったけど雨…。降ったりやんだりだったけど車を止めたら雨…。急遽、「ちょんまげワールド」に行くことに。
_DSC4918 編集.JPG


 すいてる…。今日は祝日なのにびっくりするほどすいてる…。雰囲気は日光江戸村とそっくりです。一応きいてみたら「諸事情があって今は経営が別でござる」とお答えが^^ヾ。

 入ってすぐの「山田奉行所」では演目の後一般のお客さんもお奉行役になれます。
画像 079 編集.JPG
画像 080 編集.JPG


 YAMはからくり迷路などなどとっても楽しんでました。
画像 090 編集.JPG
_DSC4935 編集.JPG


 駕籠バスに乗って原寸大で再現された安土城へ。
_DSC4942 編集.JPG
_DSC4944 編集.JPG
 6階展望台へ。
_DSC4950 編集.JPG
きれいな田園風景が。
_DSC4964 編集.JPG



 ちょんまげワールドを出て二見の夫婦岩を見に。
画像 105 編集.JPG

 輪注連縄(わしめなわ)。
画像 104 編集.JPG
体の悪いところや身のけがれを託すことができます。YAMももう少し落ち着きが出ますように…。イヤイヤがなおりますように…。言うことをきくようになりますように……。
画像 101 編集.JPG



 今日の宿泊先、「はいふう」へ。この旅館は渡鹿野(わたかの)島という小さな島にあるアジアンスタイルの宿。車を置いて島へは専用の船で。快晴でよかったーーー!すっごく気持ちがよくてワクワクします。曇ってたり雨が降ってたらテンション下がりそう。
画像 107 編集.JPG
画像 106 編集.JPG
 
 島のホテル専用桟橋でスタッフの方が出迎えてくれます。
画像 126 編集.JPG


 到着。
_DSC5012 編集.JPG

 後半へ…。
nice!(1)  コメント(0) 

桜満開の京都へ 2日目

 雨の音で目を覚ましました。えーーー、今日って曇りのち雨だったはずじゃぁ…。私達晴れ男・晴れ女のはずなのに…。もしかして息子が雨男!???

 とりあえず朝ごはん。洋食、和食どちらでも選べます。私の洋食。
画像 4491 編集.JPG


 主人の和食。
画像 4489 編集.JPG


 洋食オススメします…^^ヾ。

 ここのホテル、温水プールもありました。使える時間が決まっているので観光目的で来てるとなかなか入れないかも。
画像 4498 編集.JPG

 チェックアウト。雨、やみました!

 昨日チェックしておいた八つ橋のパフェのお店へ♪。毎年京都へ来た時は「梅園」へ行くと決めていましたが、初めての浮気です^^ヾ。

 私は抹茶パフェ。主人はチョコレートパフェ。YAMにはシフォンケーキ。
画像 4502 編集.JPG
画像 4507 編集.JPG
 本当はキウイとバナナがのってるけど、キウイアレルギーのYAMのために特別にキウイ抜きで^^。他にもこんなメニューが。
画像 4503 編集.JPG

 私の目的かなり果たした感じで幸せ~♪


 ホテルを出てドライブがてら哲学の道のほうへ。桜道でとってもきれい。YAMが眠ったばかりだったので私だけおろしてもらって散歩してきました。
画像 4513 編集.JPG
画像 4515 編集.JPG
画像 4511 編集.JPG

 散り始めでとってもいい感じでした。


 次に上賀茂神社の方へ。途中賀茂川で今度は主人が写真撮影。
画像 4670 編集.JPG
画像 4672 編集.JPG
 こうゆう風景、ホント京都らしいです。こんなに素敵な場所なのに学生時代なんで桜を楽しまなかったんだろう…とちょっと後悔。

 上賀茂神社へ。桜の前で。
画像 4697 編集-2.JPG


 こちらはJRの「そうだ京都へ行こう」のポスターにも使われたみあれ桜。
画像 4718 編集.JPG
画像 4719 編集.JPG
画像 4722 編集.JPG


 この砂の山は神様が降り立つ場所。
画像 4714 編集.JPG


 
 今日は賀茂曲水宴の日でした。
画像 4692 編集.JPG


 次に細い道をさらに北へとのぼっていって貴船神社へ。雨あがりでしっとりとしていて、とっても雰囲気がでています。ここは水をつかさどる神様。縁結び、縁切りの社でもあります。
画像 4734 編集.JPG
画像 4539 編集-2.JPG


 YAM、「水占いみくじ」に挑戦。
画像 4528 編集.JPG
画像 4740 編集.JPG
画像 4746 編集.JPG

 大吉でした!

 
画像 4795 編集.JPG

 雨の心配もありましたが、歩くときには降られることなく傘の出番もなく暖かく、ラッキーな2日間、桜を満喫できました。


 YAMのために買った木のおもちゃのお茶会セット。私のため!?^^ヾ。ずっとほしかったので京都に来たついでに買っちゃいました♪
画像 4448 編集.JPG



 

 

 


nice!(6)  コメント(0) 

桜満開の京都へ 1日目

 お久しぶりの旅行です。桜満開の京都へ~♪
画像 4372 編集.JPG


 まずは南禅寺近くのインクラインへ。今は使われていない線路、そこは桜のトンネルでした。素敵なスタートです。
画像 4590 編集.JPG
画像 4564 編集.JPG


 のんびりと朝の桜を満喫した後、嵐山へ。始発のトロッコ列車の時間まで桂川の川沿いで遊んで過ごしました。ここも桜がいっぱい。朝早いので観光客はまだ少ないです。
画像 4623 編集.JPG
 
画像 4636 編集.JPG



 トロッコ列車に。朱色がとっても映えてかわいらしい列車。
画像 4375 編集-2.JPG
画像 4380 編集.JPG
 保津峡谷を眺めながらの25分、トロッコ亀岡駅まで行きます。下に見えるのはこれから私達も予定している保津川下りの舟。
画像 4389 編集.JPG

 車内で突然鬼?が。ずいぶん友好的な鬼ですが…。
画像 4387 編集-2.JPG
 YAMの前に来たら「あ、子供だ。」って言って突然キティちゃんに^^ヾ。
画像 4384 編集.JPG

 最後に桜のトンネルです。
画像 4390 編集.JPG


 亀岡駅からバスで乗船場へ。順番がくると地名と名前をアナウンスされます。ホント、いろんなところから来てること。ここから出発です。
画像 4659 編集.JPG


 そして出発。乗っちゃうと舟の写真撮れません…TT。とりあえずがんばってくれてる船頭さんだけでも。
画像 4391 編集.JPG

 橋。この車、よく渡れるなぁと感心。すごい…。
画像 4393 編集.JPG


 途中ラフティングのみなさん発見。岩から飛び降りたりすっごく楽しそう♪子供は小学4年生以上で参加できるみたい。YAMが大きくなったらおもしろそうかも。
画像 4402 編集.JPG


 川からのトロッコ列車。
画像 4406 編集.JPG


 最後の方で食べ物を売る舟が近づいてきました。どっかの国みたい^^。
画像 4410 編集.JPG


 1時間半で嵐山到着。とりあえず腹ごしらえで豆腐ドーナツ!
画像 4413 編集.JPG


 お昼過ぎ、もうたくさんの人が。天気もよくて暖かくてひらひらと花びらが散ってお花見日和です。
画像 4417 編集.JPG



 お昼を食べてお買い物をし、ホテルへ。今回は格安ホテルを探しました^^。夜は清水の方も行きたかったので歩いて行けるような好立地の「京都きよみず花京か」というホテルに。
画像 4487 編集.JPG
京都で立地がいいと駐車場がなかったり有料だったりしますがここは無料~♪

 ウェルカムドリンクいただき中。
画像 4428 編集.JPG


 荷物を置いたら清水へ。今日は清水寺の「夜の特別拝観」があるため、とっても賑わってます。来るたびに種類が増えてるような八つ橋。そしていろんなものにアレンジされる八つ橋。試食もいっぱいおいしそう♪
京都 清水 八つ橋.JPG

 他に私の興味を引いたお店。
 左上・蜷川実花写真館、右上・お客さんいっぱいの種類豊富な七味屋さん
 左下・若い人も持ちたくなるような素敵なデザインの風呂敷、右下・いろんな色のキャンディやボーロなどを売っているお菓子屋さん
京都清水 お店.JPG


 かわいらしいお店も増えてうれしい私。でも主人としては修学旅行時代にも入ったような、プラスチックの五重塔や安い湯のみや扇子なんかを置いてる昔ながらのお店もずっと残ってほしいと。全部かわってってしまうと清水が違うものになっちゃうって。うーーーん、そうかもね^^ヾ。

 私達家族がお気に入りの二年坂。
画像 4457 編集.JPG

 そして高台寺の方へ。遠くに八坂の塔が美しく見えました。
画像 4458 編集.JPG


 高台寺も今、夜間特別拝観です。豊臣秀吉の妻、ねねの寺。まずはマニ車を体験。チベットの寺院でよく見られるもの。これを回しながら右回りにぐるっとすると回転させた数だけ経を唱えるのと同じ功徳があるそうです。
画像 4466 編集.JPG


 枝垂桜は残念ながら終わりごろ。しかもライトアップされた桜はきれいに撮れません…TT。でもYAMはライトアップを見てうれしそう。色が変わるたびに「ねぇねぇ、ピンク!あ、ブルー!」ってずっと言ってました。
画像 4476 編集.JPG


 臥龍池(がりょうち)。静かにライトアップされた池はとっても神秘的。さすが水鏡と言われるだけのことがあります。上に写っているのが秀吉とねねを祀ってある霊屋(おたまや)。
画像 4480 編集.JPG


 高台寺の竹林。見上げれば吸い込まれそうな感じ。
画像 4482 編集.JPG
画像 4483 編集.JPG


 今日はたくさん歩きました。明日はどのデザートを食べようかな^^。

 




 
nice!(8)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。