SSブログ

GW7日目 甲賀へ

 伊賀上野に行ったからには甲賀にも~ってことで来ちゃいました。

 まずは「甲賀流忍術屋敷」に。
画像 399 編集.JPG


 300年前に建てられたもの。1階建ての普通の家のように見えますが実は3階建て。ずっと忍者の屋敷だったことはこの家の人だけの秘密にされていてだいぶ後になってから「実はここは忍者屋敷です。」との報告があったそうです。

 もちろんいろいろなからくりが。
_DSC5633 編集.JPG
_DSC5640 編集.JPG
 逃げるための地下通路。
画像 409 編集.JPG

 ここの屋敷でも忍者の衣装を着せてもらえます^^。
画像 421 編集.JPG
 他にも手裏剣投げの体験など…。


 次に「甲賀の里 忍術村」へ。今日はYAM、黒忍者になりました!
画像 426 編集.JPG


 定期的に「ちびっこ忍者道場」が行われているのでさっそく参加。YAMには難しいこともあるけどがんばって参加してきました。
画像 428 編集.JPG
画像 427 編集-2.JPG
画像 363 編集-2.JPG
 最後の「水蜘蛛の術」はかなり高度…。大きいお兄ちゃん、お姉ちゃん達も苦労してました。
画像 424 編集.JPG
 もちろん水に浸かってしまう子も。

 YAMには絶対できないと思ったけど本人がやりたがってしょうがないのでちょっとだけ体験^^ヾ。
画像 361 編集-2.JPG


 忍者衣装、伊賀の忍者フェスタのものに比べてかなり簡素でした^^ヾ。でも、忍者道場は服がかなり汚れるので借りてよかったかも。最後濡れてる子もいたし…。


 ゴールデンウィーク、最初から最後までびっちり旅行してきました。お天気にも恵まれて、YAMにもいろんな体験をさせられよかったです♪

 ちなみに、最終日の今日、渋滞覚悟の帰りでしたが、お昼過ぎに出発し、ぜーんぜん渋滞にはまらずスイスイ帰ってこられました^^。昨日はすごかったみたいなのでラッキーでした。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

GW6日目 赤目四十八滝&女人高野・室生寺

 今日は昨日までの旅行とはぐっと変わって、「赤目四十八滝」に。48あるわけではないそうです…。たくさんあるってことで^^。

 赤目四十八滝のシンボル的な存在の荷担滝(にないだき)。
_DSC5506 編集.JPG


 スタート地点からこの荷担滝までは2,6キロ、片道70分の距離です。ま、私達はYAMを遊ばせたり休憩させたりしながら歩いていったので倍以上時間がかかりましたが…^^ヾ。
画像 編集.JPG


 他にもいろいろな滝が見られます。
 ○
_DSC5342 編集.JPG

 ○
_DSC5414 編集.JPG

 
 YAMは途中からスティックキャリアに乗せられゆらゆらゆらゆらスヤスヤスヤスヤ…。
画像 400 編集.JPG


 1,8キロ地点には「百畳岩」が。茶屋があるのでここで休憩する人たくさん。
画像 401 編集.JPG

 みんなそれぞれ好きな岩の上で…
画像 402 編集.JPG


 そこから800メートルぐらい行ったところに荷担滝が。
画像 405 編集.JPG
 私達は歩道から川原におりてそこでランチタイム。
_DSC5461 編集.JPG

 お弁当♪
_DSC5456 編集.JPG
 実はこれ、前日にスタート地点近くのお店に注文しておいた「滝見弁当」です。
 たっぷりマイナスイオンを浴び、ここで私達は折り返しました。



 夕方「室生寺」へ。
_DSC5564 編集.JPG
 女人禁制だった高野山に対し女性の参拝も許したことから「女人高野」と言われているそうです。
_DSC5567 編集.JPG

 「石楠花の寺」って言われてるだけあってピンクのかわいらしい石楠花がたくさん。ちょうどこの石楠花のきれいな時期に来られてよかったです。
_DSC5566 編集.JPG
 奥に見えるのが国宝の「金堂」。この中にはJR東海の2009年のCM、「いま、ふたたびの奈良へ」で印象的に出ていた菩薩像や十二神将像があります。この十二神将像、何体か出張中のことが多いようですが(博物館などへ…)今日は全部揃っていました。撮影はもちろん模写も厳禁だったので外観だけ…。そう思うとあのCMは貴重だったかも。
_DSC5586 編集.JPG



 五重塔。国宝です。平成10年に台風で被害を受けて修復されたそうです。
_DSC5612 編集.JPG


 本堂。
_DSC5606 編集-2.JPG



 また1泊することになりました^^。明日が最終日~。
 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

GW5日目 伊賀上野で忍者に!

 伊賀上野忍者フェスタ2010!息子YAMも忍者に変身!!
画像 027 編集.JPG
 本部は土日のみだけど、お土産屋さんやホテルなどでやってる「ぷち忍者変身処」では平日にも着せてもらえます。子供から大人までみんなOK。YAMより小さな子も着ていました。YAMは頭につけるものを嫌がってしまったけど、上から下までちゃんと着るとこの青忍者くんのような感じでけっこう本格的^^。場所によって置いてある衣装も多少違うようです。朝から夕方までで700円。
_DSC5264 編集.JPG


 7箇所に点在する忍者道場を廻ります。

 まずは投げ石ころぴた道場。
画像 034 編集.JPG


 次に手裏剣投げ道場へ。YAMはチビなのでとっても近くでお姉さん忍者に教えてもらいながら。
_DSC5282 編集.JPG
 大人はもちろん後ろから。私も体験!結果は散々なことに…。
_DSC5285 編集.JPG


 町の中を歩いて移動する忍者たち!
_DSC5294 編集.JPG
 みんな忍者の格好してるからそれだけでとっても楽しい気分に♪昨日まではもし忍者の格好をしてるのがYAMだけだったらどうしようか…ってちょっと心配したけどよかったー^^ヾ。
 子供だったら絶対着せるべきです!!
 電車も忍者!
画像 015 編集.JPG



 行灯火消し道場へ。
画像 045 編集-2.JPG


 町家 de 忍者パズル道場。ここではいろんな作業が。忍者たち、集まってがんばってます^^。
画像 037 編集.JPG
忍者修行.JPG



 地図を見ながら移動~移動♪
画像 049 編集.JPG


 吹き矢道場。
画像 061 編集.JPG


 天井すいすい道場。
画像 069 編集.JPG
 YAMはこんな感じ^^ヾ。
画像 068 編集.JPG
 でも忍者の先輩が手伝ってくれました。「手だけで進むのかぁ!すごいな、君は!!」って^^。
画像 074 編集.JPG


 忍者道場シートにはやるたびにスタンプと点数がつけてもらえます。けっこう甘いです^^ヾ。
画像 066 編集.JPG



 町の人、いえいえ忍者たちはみんなとってもやさしくて親切。一生懸命町を盛り上げようとしてる感じ。お昼ぐらいにはとっても混んできて道場でも少し並んだりしたけど、朝早い時間帯はすいててのんびり体験できました^^。


 次に車で移動~。「伊賀流忍者博物館」へ。衣装はそのまま^^。
画像 364 編集.JPG
 伊賀流忍者屋敷にはいろんなからくりが。
画像 366 編集.JPG
 そして忍者ショー!
画像 367 編集.JPG

 これでYAMもはまっちゃいました!!「シュッ、シュシュシュッ、手裏剣!」って言いながら忍者になりきってました。
画像 374 編集.JPG
画像 375 編集.JPG


 帰り際とってもキュートな「くノ一」発見!本当にかわいらしかったので一緒に。
画像 378 編集-2.JPG



 想像以上に楽しい忍者フェスタでした。4月1日から5月5日まで。この町に忍者がいっぱい集まります^^。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

GW4日目 伊勢志摩から伊賀へ (「賢島 宝生苑」から「ホテルグランティア伊賀上野・和蔵の宿」へ)

 今日も晴れ~♪
 主人が庭園露天風呂の写真撮影に成功しました!!朝日はのぼっちゃってたけど…^^ヾ。
画像 325 編集.JPG
 お湯受けは英虞湾でとれた真珠!
画像 260 編集.JPG
画像 310 編集.JPG
 そして寝湯の敷居のアクリル板の中にも真珠!
画像 333 編集.JPG
 

 この庭園露天風呂は旅館に隣接する半島にあります。大浴場からずっと通路を歩いて先端に。海が間近でとっても気持ちがいいです。船の人や真珠の養殖の作業をしてる人からはこちらが丸見えかと思いますが…。
_DSC5229 編集.JPG


 朝、ショッピングコーナーの向かいでは朝市が行われていました。
画像 340 編集.JPG


 部屋からの眺め。今日はちょうど写真に写ってる赤い船に乗る予定♪
画像 256 編集.JPG



 そしてチェックアウトし、賢島エスパーニャクルーズへ。
_DSC5241 編集.JPG
 風も気持ちがいいです。
画像 334 編集.JPG



 1時間弱のクルーズを終え、次は英虞湾のリアス式海岸が一望できる横山展望台へ。当然ですがのぼればのぼるほど景色がいいです。一番上までスロープがあるので、ベビーカーや車椅子でも大丈夫^^。
画像 338 編集.JPG



 午後は1日目に雨で断念した伊勢神宮へ。通常は無料の駐車場もこの期間は1000円です…。もちろんすごい人。

 まずはおかげ横丁の「五十鈴川カフェ」でひと休み。川に面したこのカフェはとっても風情があるし、中に入ってくる風が気持ちいいです。
画像 351 編集.JPG
 ケーキセットを。
画像 355 編集-2.JPG


 おなかがいっぱいになったところでいよいよ内宮の方へ。

 日常の世界から神聖な世界への架け橋、宇治橋。20年ごとに架け替えられるそうです。
画像 008 編集-2.JPG
 YAMをおだてながら歩いて歩いて歩いて…、御正殿は思ったより遠かったです。やっと到着したら参拝の列…。係りの人に聞いたら2時間ぐらいは待つだろうとのこと。
 あきらめました…。

 途中とっても大きな木を発見。
画像 013 編集.JPG


 戻ってきて「豆腐庵山中」でうの花ドーナツとお豆腐ソフトを♪
画像 018 編集.JPG
 赤福のお店はこれまた行列でした。ピンクの矢印が最後尾。
画像 019 編集-2.JPG
 おかげ横丁。1970年代後半に参宮客がぐっと減って危機感をもた当時の赤福の社長が、江戸時代末期から明治時代初期の門前町の町並を10年で忠実に再現したものだそうです。おみやげやさんやお食事どころなどなど45店舗。
 すごい…。


 伊勢志摩を出て、今度は伊賀へ。忍者の里です。
 宿泊は「ホテルグランティア伊賀上野・和蔵の宿」。とっても長い名前ですが、ルートイン系列のビジネスホテルです。まだできて半年のホテルなのでとってもきれい。
画像 041 編集.JPG
 フロント&ロビー。
画像 020 編集.JPG
 コーヒーはセルフで自由にいただけます。
画像 022 編集.JPG
その隣にはパソコンコーナー。
画像 023 編集.JPG
 大浴場には男女とも洗濯機と乾燥機が。
画像 010 編集.JPG

 というような感じで、ビジネスホテルなのでシンプル&機能的。

 部屋。
画像 025 編集.JPG



 ここ伊賀に来た目的は忍者フェスタ!4月1日から5月5日まで、町のいろいろなところで行われているそうです。息子が喜ぶかな~と思って^^。
画像 002 編集.JPG


 晩御飯のあと車で伊賀上野の町をちょっと下見。そしたら忍者発見!
画像 026 編集.JPG
 他にも忍者忍者忍者忍者…。
伊賀上野の忍者.JPG
 町のいろんなところに隠れていました^^ヾ。

 明日が楽しみです。

 



 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

GW3日目 伊勢志摩へ (「ホテル志摩スペイン村」から「賢島 宝生苑」へ)

 今日も快晴!中庭を散歩です。
_DSC5146 編集.JPG

 私達が宿泊した部屋はツインルーム。
画像 243 編集.JPG
 主人は中庭の見える方とスペイン村の見える方とどちらをリクエストしようか悩んだようですが、結局スペイン村のみえる方にしました。
画像 237 編集.JPG


 朝食はビュッフェ。小さなダルちゃんたちが迎えてくれます。
_DSC5178 編集.JPG
 宴会場のごく普通のビュッフェです^^ヾ。
画像 077 編集.JPG


 スペイン村へ~!今日から本格連休。こむのを予想してましたがすいてました^^ヾ。まずは昨日行かなかったサンタクルス通りを通ってコロンブス広場へ。
画像 118 編集.JPG
 パレードも場所取りの必要はなく、始まる時間に行っても最前列で見られます。
 ダンスはさすがに昨日よりたくさんの子供達。自分の子を追いかけてビデオや写真を撮るのも一苦労…^^ヾ。
画像 282 編集-2.JPG
 YAMも楽しく踊ってきました♪
画像 286 編集.JPG
 最後に全員集合!
画像 302 編集.JPG


 お昼のパレードを見たらスペイン村を出て今日の宿泊先、「賢島 宝生苑」へ。大型旅館です。
画像 312 編集.JPG
 ロビー。
画像 308 編集.JPG
アトリウム和風庭園。
画像 309 編集.JPG
 ここの旅館は「華陽」「燦陽」「雅」の3つの棟から成っています。私達の部屋は「華陽」。
画像 283 編集.JPG
 部屋からはきれいな英虞湾(あごわん)が。
画像 287 編集.JPG


 そしてジャーーーン。英虞湾の夕日!
_DSC5209 編集.JPG



 ショッピングコーナー。
画像 306 編集.JPG


 ゲームコーナーのほかに、ボーリング場もあります。私達も。
画像 314 編集.JPG


 お風呂も素敵でした。特に庭園露天風呂は最高!女湯は「夕なぎの湯」で夕日が、男湯は「朝なぎの湯」で朝日が楽しめます。お風呂の写真も撮りたかったけど、なにせ大型旅館のためお客さんも多く、写真のチャンスもなく…。明日の主人の男湯に賭けよう!

 YAMがスヤスヤ眠る夜に主人は麺処でラーメンを、私は和食処でのあんみつをと楽しみにしていましたが、みんなでぐっすり眠ってしまいました…^^ヾ。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。