SSブログ

桜満開の京都へ 1日目

 お久しぶりの旅行です。桜満開の京都へ~♪
画像 4372 編集.JPG


 まずは南禅寺近くのインクラインへ。今は使われていない線路、そこは桜のトンネルでした。素敵なスタートです。
画像 4590 編集.JPG
画像 4564 編集.JPG


 のんびりと朝の桜を満喫した後、嵐山へ。始発のトロッコ列車の時間まで桂川の川沿いで遊んで過ごしました。ここも桜がいっぱい。朝早いので観光客はまだ少ないです。
画像 4623 編集.JPG
 
画像 4636 編集.JPG



 トロッコ列車に。朱色がとっても映えてかわいらしい列車。
画像 4375 編集-2.JPG
画像 4380 編集.JPG
 保津峡谷を眺めながらの25分、トロッコ亀岡駅まで行きます。下に見えるのはこれから私達も予定している保津川下りの舟。
画像 4389 編集.JPG

 車内で突然鬼?が。ずいぶん友好的な鬼ですが…。
画像 4387 編集-2.JPG
 YAMの前に来たら「あ、子供だ。」って言って突然キティちゃんに^^ヾ。
画像 4384 編集.JPG

 最後に桜のトンネルです。
画像 4390 編集.JPG


 亀岡駅からバスで乗船場へ。順番がくると地名と名前をアナウンスされます。ホント、いろんなところから来てること。ここから出発です。
画像 4659 編集.JPG


 そして出発。乗っちゃうと舟の写真撮れません…TT。とりあえずがんばってくれてる船頭さんだけでも。
画像 4391 編集.JPG

 橋。この車、よく渡れるなぁと感心。すごい…。
画像 4393 編集.JPG


 途中ラフティングのみなさん発見。岩から飛び降りたりすっごく楽しそう♪子供は小学4年生以上で参加できるみたい。YAMが大きくなったらおもしろそうかも。
画像 4402 編集.JPG


 川からのトロッコ列車。
画像 4406 編集.JPG


 最後の方で食べ物を売る舟が近づいてきました。どっかの国みたい^^。
画像 4410 編集.JPG


 1時間半で嵐山到着。とりあえず腹ごしらえで豆腐ドーナツ!
画像 4413 編集.JPG


 お昼過ぎ、もうたくさんの人が。天気もよくて暖かくてひらひらと花びらが散ってお花見日和です。
画像 4417 編集.JPG



 お昼を食べてお買い物をし、ホテルへ。今回は格安ホテルを探しました^^。夜は清水の方も行きたかったので歩いて行けるような好立地の「京都きよみず花京か」というホテルに。
画像 4487 編集.JPG
京都で立地がいいと駐車場がなかったり有料だったりしますがここは無料~♪

 ウェルカムドリンクいただき中。
画像 4428 編集.JPG


 荷物を置いたら清水へ。今日は清水寺の「夜の特別拝観」があるため、とっても賑わってます。来るたびに種類が増えてるような八つ橋。そしていろんなものにアレンジされる八つ橋。試食もいっぱいおいしそう♪
京都 清水 八つ橋.JPG

 他に私の興味を引いたお店。
 左上・蜷川実花写真館、右上・お客さんいっぱいの種類豊富な七味屋さん
 左下・若い人も持ちたくなるような素敵なデザインの風呂敷、右下・いろんな色のキャンディやボーロなどを売っているお菓子屋さん
京都清水 お店.JPG


 かわいらしいお店も増えてうれしい私。でも主人としては修学旅行時代にも入ったような、プラスチックの五重塔や安い湯のみや扇子なんかを置いてる昔ながらのお店もずっと残ってほしいと。全部かわってってしまうと清水が違うものになっちゃうって。うーーーん、そうかもね^^ヾ。

 私達家族がお気に入りの二年坂。
画像 4457 編集.JPG

 そして高台寺の方へ。遠くに八坂の塔が美しく見えました。
画像 4458 編集.JPG


 高台寺も今、夜間特別拝観です。豊臣秀吉の妻、ねねの寺。まずはマニ車を体験。チベットの寺院でよく見られるもの。これを回しながら右回りにぐるっとすると回転させた数だけ経を唱えるのと同じ功徳があるそうです。
画像 4466 編集.JPG


 枝垂桜は残念ながら終わりごろ。しかもライトアップされた桜はきれいに撮れません…TT。でもYAMはライトアップを見てうれしそう。色が変わるたびに「ねぇねぇ、ピンク!あ、ブルー!」ってずっと言ってました。
画像 4476 編集.JPG


 臥龍池(がりょうち)。静かにライトアップされた池はとっても神秘的。さすが水鏡と言われるだけのことがあります。上に写っているのが秀吉とねねを祀ってある霊屋(おたまや)。
画像 4480 編集.JPG


 高台寺の竹林。見上げれば吸い込まれそうな感じ。
画像 4482 編集.JPG
画像 4483 編集.JPG


 今日はたくさん歩きました。明日はどのデザートを食べようかな^^。

 




 
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

たかぼん

こんにちわ。
記事へのNICEありがとうございました。
桜の時期の京都はいいですね。
写真ブログはサブブログのためアイコンでアクセス出来ないのでURL貼らせていただきます。
よろしかたらまた見に来てください。

http://olympus-photo.blog.so-net.ne.jp/
by たかぼん (2010-04-15 17:22) 

ymt_mom

たかぽんさん
コメントありがとうございます。たかぽんさんのは素敵な写真いっぱいのブログで楽しみです。
by ymt_mom (2010-05-08 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。