SSブログ

熱海 1日目 (大観荘)

熱海に行ってきました。ちょうど今は梅の季節になったばかり。まずは「熱海梅園」へ。今日の天気予報は暴風雨だったので熱海に入るまでどうしようか迷いましたが、小雨になってきたので予定通り梅園に決定。朝早かったのもあって、まだまだすいていました。駐車場、それぞれ値段が違うようです。私たちは大きく「1000円」と表示されている駐車場の道を挟んで反対側、「700円」の駐車場へ。

梅の見ごろのちょっと手前ぐらいでした。きれいに咲いているのもあればまだまだのものも。
画像 1664 編集-2.JPG

梅を見ながら「足湯」や「韓国庭園」へ。
画像 1706 編集.JPG


次に今日の宿泊先、「熱海大観荘」へ。日本画壇、横山大観が別荘として使われていた頃何度も訪れ、旅館としてスタートする際に命名までしたそうです。熱海でも一、二を争う名旅館。
ランチは旅館内の鉄板焼き「松嘉庵」で。
画像 1667 編集.JPG
YAMには適当に取り分け。主人は「ステーキランチ」、私は「レディースランチ」を予約していましたが、内容、お肉ぐらいしか変わらないような…。しかもデザートは断然レディースコースのほうがよかったです。
画像 1725 編集.JPG
「ステーキコース」のほうはアイスクリームだけ。レディースコースのお肉だって十分おいしかったです。もし女性の方だったらレディースコースお勧め。

食事が終わったので、2時前ですがお部屋へ通してくれました。私たちのお部屋は南別館の2階、「三笠の間」です。12.5畳の広々としたお部屋。窓からは相模湾が一望できます。
画像 1736 編集.JPG

部屋のお風呂も温泉が出ます。テレビ付き。
画像 1753 編集.JPG

YAMの甚平もありました。甚平は80センチ~、浴衣なら50センチから用意があるんですって。子供も同じように浴衣を着られると、いい記念になるからうれしいサービスです。
画像 1734 編集.JPG

2時からそれぞれ大浴場へ。まだ誰も入っていませんでした。次の日の日の出の案内がありました。
画像 1704 編集.JPG
明日の朝は女性が「山王の湯」です。ラッキー!

3時から私は「温泉床」へ。すのこの下には温泉があり、そこに寝たら半円形の竹のふた?をかぶせてもらって30分。温泉の蒸気でとっても温まり、本当に気持ちよかったです。写真の囲われてるものの中、私が入ってます…。
画像 1689 編集.JPG
隣のブースのおじさんたち、「まだまだ!延長!!」と言って15分延長してました。

その間YAMと主人は庭園のお散歩。斜面にある日本庭園。芝滑りもしちゃったようでお尻が泥だらけ。
画像 1688 編集.JPG

次に主人が温泉床へ。

私はお部屋に戻り、YAMを部屋で遊ばせ、マッサージチェア。背の低い私にも自動感知で体型を合わせて始まるのでかなり快適でした。
画像 1731 編集.JPG

ロビーで休憩した後、夕食は部屋で。YAM、前半はぐっすりでした。

食事の後「貸切露天風呂」の予約をしていましたが、主人がお酒をたくさん飲んでしまったのでキャンセル。その代わり無料の足湯へ。
画像 1724 編集.JPG
景色はいいし、足の下には石が敷き詰められていて、とっても気持ちがよかったです。

「温泉床」も「貸しきり露天風呂」もチケット制で、1枚1000円。そのチケットはお土産やドリンク代など、別の物でも使えます。だから「貸しきり露天風呂」の料金はそのままドリンク代に。
画像 1715 編集.JPG

今日は早めの就寝。







nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。