SSブログ

秋の白馬 3日目

朝食前に気球に乗りに。
画像 1302編集.JPG

こちらのホテルの朝食は和洋のビュッフェです。子供用のエプロンなども用意してくれました。今日はのんびりできるので最後のコーヒーはテラスで。冷えますが、朝のピリッとした冷たさの中で熱いコーヒーも高原らしくていいです。

IMG_3458 編集.JPG
庭でYAMが遊ぶ姿を写真に撮りながらのんびり過ごし、チェックアウト。

帰りに安曇野の「蔵久」でランチ。黒糖カレーが食べたくて外カフェに行きましたが、売り切れだったのでケーキセットとカリントウを注文。できたてのカリントウをいただくことができます。残念ながらYAMが食べられそうなものはなかったので、持参したパンとバナナでお昼ご飯。ショップではいろいろな味のカリントウが売られていました。和の雰囲気が存分に活かされた素敵な建物のお店でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の白馬 2日目

IMG_3437 編集.JPG今日は白馬に来た最大の目的、紅葉の山。栂池自然園まで行くことに。今日のためにYAMを背負うスティックキャリアも準備しました。防寒着も着せて出発です。車で駐車場まで向かいましたが、もうゴンドラの行列が。あわてて私だけ降り順番待ち。主人は車を止めてYAMを背負って後から来ましたが、車、近くにはもう止められなかったそうです。

ゴンドラに1時間ほど待って乗って、次はロープウェイに乗り継ぎ。少し山道を歩きます。そしてまた待ちます。栂池自然園に到着するのにけっこう時間がかかりました。

画像 1308 編集.JPG

自然園は紅葉がちょうどいいときだったように思います。到着した頃にはYAM、ぐっすり。主人と私はアイスクリームで休憩し、いよいよ散策。といっても初めての山だし本格的に歩くために来たわけではないので、ワタスゲ湿原辺りまで行ってぐるっとした程度。写真を撮ったりYAMを歩かせてみたり。
画像 1310 編集.JPG写真を撮ることに夢中になってる人はけっこうたくさんいて、その人たちはYAMの存在に気づかず、YAMも全然周りを気にしないで歩くので、私はけっこうハラハラしました…。主人は紅葉とYAMのベストショットを撮ろうと一生懸命。

帰り、予想通りロープウェイはかなりの行列。もちろん来るときよりも。乗り場が見えないほど遠くからの行列です。歩いて下山してる人もちらほらいましたが、子連れではなかなか…。ゴンドラも待つかと思いましたがこちらはほとんど待たずに乗れました。帰りのゴンドラから見る紅葉もきれいでした。

ホテルに戻り、ゆっくり大浴場で疲れをとりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の白馬 (白馬東急ホテル)

紅葉を見に白馬へ。

画像 1299 編集.JPG小雨の朝。本当は黒部立山アルペンルートに行く予定でしたが、前日の段階で天気があまりよくないとわかっていたのでそちらは諦め、松本市の旧開智学校へ。レトロ感あふれるとっても素敵な学校。日本でもっとも古い学校のひとつだそうです。教室や資料を見られるだけかと思っていましたが、小さな机といすが並べられてる教室では実際に席につき、チョークで小さな黒板(ノートとして利用していたのかしら?)に書くことができます。YAMももちろんやっちゃいました。
戦時中の小学生の絵など、なかなか興味深いものもあります。

画像 1303 編集.JPGIMG_3384 編集.JPG次にアルプス公園へ。とっても広い公園です。人も少なかったので自由に歩かせて散歩することができました。主人がドリームコースタをやってみたいと言い、YAMも大丈夫か聞いたら一緒ならOKとのこと。しかし前日の雨で乾くまでに30分ぐらいかかるといわれ断念。ちょっと寄っただけなのにそこまで待てません…。

IMG_3393 編集.JPGそして大王わさび農場へ。ゴムボートに乗りました。YAMも救命胴衣をつけて乗れます。水車小屋は黒澤明監督『夢』という映画のロケ地にもなったそうです。
主人はわさびソフトクリーム、私はわさびコロッケを食べました。コロッケ、それほどわさびが強くなく、おいしかったです。

近くでそばをたべ、ホテルへ。今日から2泊3日の宿泊は北アルプスの迎賓館と呼び声が高い「白馬東急ホテル」。高原のホテルらしさが漂います。チェックインして部屋でのんびりしていると汽笛の音が。フロントの人に聞いたら近くでミニトレインをやっている場所があるとのこと。このあと特にすることもないので行ってみることに。
IMG_3428 編集.JPG
そこではそれぞれの持ち主がミニトレインお手入れ中。明日たくさんの電車が集まるらしいです。「乗りたいの?」と言われ「はい!」と返事。主人は有料でしたがYAMは無料で乗せてもらうことができました。ぐるっと一周線路の上を動かしてくれます。

画像 1301 編集.JPG鉄道模型館もあり、YAM動く模型に釘付け。男の子はこうゆうの大好きなんでしょうね。

ホテルに戻り、大浴場へ。お風呂自体はいたって普通ですが、露天風呂のお湯の温度が最高です。本当に気持ちがいい。これほどまでに最適な温度の大浴場ってなかなかめぐり合えません。YAMにもちょうど良いです。熱すぎずぬるすぎず、ゆっくり入ってかなり癒されます。

大浴場の近くに洗濯機が2台。自由に使えるので、もし使いたい方は洗剤を持っていくといいかも。

画像 1306 編集.JPG画像 1305 編集.JPG夕食はホテル内のレストラン、シャモニーでいただきました。私たちは鉄平石コース、YAMにはお子様ディナーがあると聞いていましたが、食べむらがひどいのでこちらからメニューをリクエストすることに。もちろん事前予約しました。値段はお子様ディナーと同じ2500円。そうしたらかなりの量…。小食のYAMにこの量はきついです。おいしそうでしたが。写真のお料理のほかにデザートとしてバナナ丸ごと1本ついてました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。