SSブログ

冬の京都 2日目 (玄妙庵)

朝食は私の希望で洋食のレストランへ。ビュッフェです。良質なものが揃えられていました。シリアルやヨーグルト、パンも種類が豊富。この日は総料理長がお肉を焼いてくれていました!ラッキー!
画像 1592 編集.JPG
YAMは最近大好物のレーズンをパクパク食べていました。
画像 1591 編集.JPG
ハイアットリージェンシー、ホテルマンがみんな親切で丁寧な対応をしてくれました。気持ちよくチェックアウトです。京都駅までMKタクシーで。

10時24分発の「特急橋立」に乗って天橋立へ。YAM、乗った瞬間からぐっすりで終点まで起きませんでした。電車は眠っていてくれると本当に楽です。ここで休んでくれたら後で元気一杯遊べるし。
画像 1590 編集.JPG

ちょっと遅れて12時45分ごろ、天橋立到着。雪が積もっていました。
画像 1585 編集-2.JPG
YAM、運動靴で来てしまいましたが、長靴を用意してあげていればよかったです。何件かのお土産屋さんで一応聞いてみましたがありませんでした。他の子供たち、ほとんど長靴。
バックに写っている、山の上にある建物が今回私たちの泊まる旅館「玄妙庵」。高台にあるので天橋立絶景の旅館です。皇族の方、芸能人も利用するとか。過去には山下清が何日も泊まり、絵を描いたそうです。
画像 1584 編集-2.JPG


旅館へ行く前に「智恩寺」で参拝。頭が良くなりますように…。
画像 1605 編集-2.JPG


雪は降ってるし、寒いし、道はべちゃべちゃしてるので天橋立は歩かず、旅館へ向かうことに。
民芸調数奇屋造りのレトロ感漂う旅館です。ロビーの壁、上の方には「大江山・鬼退治の絵巻物」が飾られています。絵巻物なので見るだけでストーリーがわかってなかなかおもしろかったです。
画像 1594 編集-2.JPG
旅館からの天橋立。
画像 1609 編集.JPG


お部屋はもちろん天橋立側。主人希望の「蓬莱」は取れなかったので「寿石」。電動リモコンもレトロな雰囲気。
画像 1608 編集.JPG
私たちの部屋からもきれいに天橋立が見えましたが、「蓬莱」がやっぱり一番の眺めで素敵なお部屋らしいです。

お風呂は夜と朝で男女入替え制です。露天風呂は外が冷える分、とっても気持ちよかったです。もちろんお風呂からも天橋立。
画像 1611 編集.JPG


ここの旅館には談話室があります。CD、本や雑誌、DVDがずらり。子供の本もありました。
画像 1613 編集.JPG
日本酒の試飲、ちょっとした運動もできます。
画像 1614 編集.JPG
画像 1615 編集.JPG
他の人が利用していなかったので、いつ行っても私たちだけで楽しむことができました。

夕食は部屋食でカニ料理。焼きカニもでました。YAMがうろうろしているので仲居さんが焼いてくれました。
画像 1598 編集-2.JPG
画像 1599 編集.JPG




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

すごい

天橋立いきたいよーー  玄妙庵?いいですね^^
でも高くて一生いけない!!!うらやまーー
by すごい (2009-01-23 12:46) 

ymt_mom

レトロだけど素敵な宿でしたよ。ぜひ!
by ymt_mom (2009-04-28 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。