SSブログ

冬の京都 1日目 (ハイアットリージェンシー京都)

3年連続の冬の京都。今回は京都市内と天橋立の方へ。
静岡駅からひかり号に乗り、約1時間半で到着。とっても早いです。
画像 1570 編集.JPG
今日の宿泊は「ハイアットリージェンシー京都」。京都駅からホテルまでMKタクシーで無料送迎です。今「開業3周年記念特別プラン」があり、とってもお得です。朝食付き、各レストランで利用できる3500円分のクレジット付き、スパ アンド フィットネスのサウナ、シャワー、ロッカー利用料無料です。
画像 1574 編集.JPG

チェックインをし荷物を預け、まずは雪の金閣寺へ。とってもきれいです。鎌倉時代に作られた鐘をYAMと一緒にならしました。
画像 1571 編集-2.JPG
ベビーカーは移動しにくいし、歩いたほうが寒さも紛れるので、YAMも歩いて拝観。
画像 1572 編集.JPG


次に今回もまた河原町の「梅園」へ。前回のブログにも書きましたが、私が大学時代よく通ったお店。みたらし団子が有名ですが、こんな寒い日はやっぱりぜんざい。YAMがぐっすり眠っている間に主人と食べちゃいました。
画像 1573 編集-2.JPG


ホテルへ戻り、私は疲れたので部屋で休憩。主人とYAMは二人で三十三間堂へ。長い廊下を楽しそうに行ったり来たりしていたようです。
画像 1575 編集.JPG

次にランチ。ホテル内の「東山」で食事。宿泊プランに組まれていた3500円分のクレジットを使いました。私たちは「焼き魚と湯豆腐の膳」。YAM、おいしそうに焼き魚と蒸し寿司を食べました。お料理、それほど量はありません。YAM、たくさん食べるようになったので主人も私もちょっとものたりない感じ。でもよく食べてくれることはうれしいことです。

清水の方へ。清水道をのぼり、八つ橋の試食をしながら散策。三年坂、二年坂を下り八坂神社へ。
画像 1586 編集-2.JPG
YAM、眠くなりそうだったし、上り坂をずっと抱っこも大変なのでベビーカーの移動にしました。階段は主人が抱えて…。

そのまま祇園の方へ向かい、夕食を予約したお店の位置、その間YAMを預ける託児所の確認をしました。託児所も祇園にあります。慣らすためにちょっと遊ばせてもらいました。広くありませんが、ここ安いんです…。それに食事をするお店からも歩いていけるほど近いし。24時間対応してくれています。
画像 1588 編集.JPG


一旦ホテルへ戻り、温かいお風呂!
着替えて夕食へ。今日は「えべす社祭り」で通りがふさがっていたので託児所までタクシーで行くことができません。夕方顔合わせをしてあったので大和大路のあたりまでお迎えに来てくれました。私たちは祇園にある「匠 奥村」へ。
画像 1607 編集.JPG
お茶屋が連なる花見小路の町屋を改装したお店で、フランス懐石です。カウンターと個室がありますが、もしYAMを連れて行った場合個室が便利だったので個室を予約。結局預けちゃいましたが…。去年行った「祇園 おくむら」と同系列のお店です。
少量のお料理が一品だしで次々と出てきます。
画像 1577 編集.JPG
画像 1619 編集-2.JPG
パンは10月にオープンした「ORENO PAN okumura」の物。4種類ぐらいから選べます。イチジクのパンがおいしかったので主人も私もおかわり。最後の食事は白いご飯か一口カレーどちらか。デザートはたくさんの種類から好きなだけ選ぶことができます。このへんは「祇園 おくむら」と同じ。たくさん選べば少しずつ、少しだけ選べば1つの量はたくさんです。

ゆっくりと食事をしていたのでYAMの託児、1時間延長してもらいました。10時にお迎え。もちろんぐっすりでした。預けるときは路上だったのでちょっとぐずっとしましたが、すぐご機嫌になったとか。えべす社祭りの露店のアンパンマンの風船や綿菓子を見ながら「おぉーー!」と言って感動していたそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。