SSブログ

GW6日目 赤目四十八滝&女人高野・室生寺

 今日は昨日までの旅行とはぐっと変わって、「赤目四十八滝」に。48あるわけではないそうです…。たくさんあるってことで^^。

 赤目四十八滝のシンボル的な存在の荷担滝(にないだき)。
_DSC5506 編集.JPG


 スタート地点からこの荷担滝までは2,6キロ、片道70分の距離です。ま、私達はYAMを遊ばせたり休憩させたりしながら歩いていったので倍以上時間がかかりましたが…^^ヾ。
画像 編集.JPG


 他にもいろいろな滝が見られます。
 ○
_DSC5342 編集.JPG

 ○
_DSC5414 編集.JPG

 
 YAMは途中からスティックキャリアに乗せられゆらゆらゆらゆらスヤスヤスヤスヤ…。
画像 400 編集.JPG


 1,8キロ地点には「百畳岩」が。茶屋があるのでここで休憩する人たくさん。
画像 401 編集.JPG

 みんなそれぞれ好きな岩の上で…
画像 402 編集.JPG


 そこから800メートルぐらい行ったところに荷担滝が。
画像 405 編集.JPG
 私達は歩道から川原におりてそこでランチタイム。
_DSC5461 編集.JPG

 お弁当♪
_DSC5456 編集.JPG
 実はこれ、前日にスタート地点近くのお店に注文しておいた「滝見弁当」です。
 たっぷりマイナスイオンを浴び、ここで私達は折り返しました。



 夕方「室生寺」へ。
_DSC5564 編集.JPG
 女人禁制だった高野山に対し女性の参拝も許したことから「女人高野」と言われているそうです。
_DSC5567 編集.JPG

 「石楠花の寺」って言われてるだけあってピンクのかわいらしい石楠花がたくさん。ちょうどこの石楠花のきれいな時期に来られてよかったです。
_DSC5566 編集.JPG
 奥に見えるのが国宝の「金堂」。この中にはJR東海の2009年のCM、「いま、ふたたびの奈良へ」で印象的に出ていた菩薩像や十二神将像があります。この十二神将像、何体か出張中のことが多いようですが(博物館などへ…)今日は全部揃っていました。撮影はもちろん模写も厳禁だったので外観だけ…。そう思うとあのCMは貴重だったかも。
_DSC5586 編集.JPG



 五重塔。国宝です。平成10年に台風で被害を受けて修復されたそうです。
_DSC5612 編集.JPG


 本堂。
_DSC5606 編集-2.JPG



 また1泊することになりました^^。明日が最終日~。
 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。