SSブログ

冬の広島旅行 3日目 後編

 3日目は写真が多いので、2つに分けてます。後編は宮島の大鳥居と旅館「宮島グランドホテル有もと」について。

 有もとは厳島神社の入り口から一番近い位置にある宿、400年の歴史がある宿です。お料理も宮島では一番と聞き、ここに決めました。予約していたのは露天風呂付きの10畳のお部屋でしたが、空があったのか、12.5畳+控えの間のお部屋にしてくれていました。

 ドアを開けると
画像 188 編集.JPG

 お部屋
画像 187 編集.JPG
画像 529 編集.JPG

 控えの間。CDコンポも用意されています。
画像 203 編集.JPG

 そして露天風呂。もういつでも入れるようにちょうどいい温度でお湯が入れられていました。
画像 201 編集.JPG

 部屋のお風呂の方にはロクシタンのシャンプーなどが。
画像 195 編集.JPG

 バスローブも用意されてました。
画像 196 編集.JPG


 ゆっくり休んだあと夕方の散歩。干潮に近くなっているのでさっき見たときよりだいぶ水が引いています。もう下におりて歩けるぐらい。まだ鳥居までは行けなかったけど。
画像 207 編集.JPG
 厳島神社のほうもすっかり水が引いてます。
画像 214 編集.JPG


 お店はもうどんどん閉まっていくので一度旅館へ。YAMと私はひと休み。主人はお風呂の後また一人で出かけて行きました。干潮の時間がもうすぐなので。辺りはもう真っ暗。水もすっかり引いて大鳥居が地上に。
画像 547 編集.JPG
画像 550 編集.JPG
 鳥居にはお金が差し込まれていたそうです。
画像 539 編集.JPG
 歩いて鳥居をくぐってきました!主人が…。(私はYAMとぐっすり就寝中…)
画像 545 編集.JPG

 厳島神社もいい雰囲気です。
画像 531 編集.JPG
 この時間雨が降っていたので夕食の後遊覧船に乗っての参拝を予約していましたがキャンセル。

 主人が戻り、夕食です。
画像 218 編集.JPG
 一品だしですが、その中にはやはりカキのお料理が。
 お刺身にも生ガキ。
画像 224 編集.JPG

 カキの鍋物。
画像 169 編集.JPG

 焼きガキ。
画像 227 編集.JPG


 ボリュームもあってとってもおいしくいただきました。

 夜はロビーでフルートのコンサートが。コーヒーはセルフで無料です。
画像 240 編集.JPG


 雨がやんだようなので夜のお散歩に。ほとんど人はいなく、昼間とは違いとっても静かでした。そして干潮の時間も過ぎ、また大鳥居は海の中に。
画像 245 編集.JPG

 もちろん厳島神社も海に浮かぶような姿。ライトアップは抑え気味で、それがまた幻想的でした。
画像 253 編集.JPG


 ついでに岩惣の近くの紅葉谷公園の方へも。こちらもうっすらとライトアップされていてきれいでした。
画像 259 編集.JPG

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

冬の広島旅行 3日目 前編

 朝食はビュッフェ。このクラスのホテルにしてはフルーツの種類もあったし、パンも種類が豊富。小さなメロンパンはYAMがおいしそうに食べてました。
画像 084 編集.JPG
画像 093 編集.JPG


 チェックアウトし、今日は世界遺産にも選ばれた宮島(厳島)へ!

 広電でのんびりと宮島口駅まで。そして宮島口駅から宮島まで宮島松大汽船で。
画像 277 編集.JPG

画像 117 編集.JPG


 宮島到着。かわいい鹿たちが迎えてくれます。むやみにえさを与えたりしてないから、おとなしくてやさしい鹿さんたちです。
画像 434 編集.JPG
 えさの代わりに葉っぱあげるYAM。
画像 430 編集.JPG


 表参道商店街をフラフラと。もみじまんじゅうはいろんな種類がばら売りされてるから好きなのを買って食べながら。
画像 118 編集.JPG
画像 120 編集.JPG

 揚げてあるもみじまんじゅう。
画像 136 編集.JPG
 
 そしてキティちゃんもみじまんじゅう!
画像 126 編集.JPG
 YAMは最近キティちゃん大好きなのでこのキティちゃんもみじまんじゅうを売ってる「さんりお屋宮島店」に寄りました。
画像 132 編集.JPG
画像 449 編集.JPG
 ご当地キティちゃんやら和のキティちゃんやらいろいろありました。

 商店街ではもちろんカキも。
画像 115 編集.JPG
 私は初めて焼きがきを食べました。とってもおいしかったです。
画像 119 編集.JPG


 商店街をぬけると大鳥居の近くに。記念写真を撮る場所だから鹿もいっぱい!
画像 481 編集-2.JPG


 昨日買った乗り物のフリーパス券は今日まで有効なのでそのまま弥山へ行くことに。2000円の2日間フリーパスのうち、1800円分はロープウェイ代なので^^ヾ。


 ロープウェイ乗り場まで歩いてもいけるようですが、無料シャトルバスもあるので私達はバスに乗って。バス停は旅館「岩惣」のすぐ近くです。岩惣は伊藤博文などにも愛された伝統と格式のある宿なんだそうです。
 岩惣の庭から紅葉谷公園のあたりで遊びながらバスを待ちました。
画像 491 編集.JPG



 弥山へ。弥山、厳島神社とともに世界遺産に選ばれています。「弥山に登らずして宮島を論ずるなかれ」って言われるほどだとか。それは行かなくては!

 獅子岩展望台まで2つのロープウェイを乗り継いでいきます。まずは1つ目。
画像 149 編集.JPG
 弥山原始林を抜けて。
画像 154 編集.JPG
 2つ目のロープウェイに。
画像 144 編集.JPG
 きれいな瀬戸内海が。
画像 148 編集.JPG

 獅子岩展望台に到着。山頂の弥山展望台の位置よりは低いですが、ここからも美しい瀬戸内の多島美が。
画像 172 編集.JPG


 私達はYAM連れなので行きませんでしたが、山岳信仰の礎にもなっているという奇岩怪石や、1200年消えないように守られてる霊火堂などがあるそうです。そしてこの霊火堂は「恋人の聖地」にも認定されたとか[ハートたち(複数ハート)]
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。