SSブログ

秋の蓼科高原&北八ヶ岳の白駒池

 北八ヶ岳の白駒池の辺りの紅葉はちょうど今が見頃と知り、さっそく行ってきました。

 その前にまずは蓼科高原の中心部、蓼科湖へ。「蓼科湖レジャーランド」があったのでちょっとYAMのお遊びタイム。このぐらいの子がちょうど乗りたくなるようなものがいっぱい!
画像 144 編集 .JPG

 湖の方にはボートも。
画像 006.jpg


 次に「バラクラ イングリッシュガーデン」へ。普通の入園料はJAF割引がきくみたい。私たちは入園券+スコーンとティーセット。
 庭園へ。きれいに手入れされた庭園にはいろいろな種類の花が。今の季節はダリアの赤がとってもきれいです。
画像 012 編集-2.JPG
 他のお花ももちろんきれい。
画像 241 編集.JPG
画像 212 編集.JPG
画像 172 編集.JPG
 1万㎡の広さはYAMのお散歩に最適。
画像 015 編集.JPG
画像 227 編集.JPG

トンボも飛んでます。
画像 193 編集.JPG


 ティータイム!スコーンはプレーンとレーズンのものが。
画像 036 編集.JPG

 バラクラカフェには他の飲み物や軽食も。主人は1時間じっくりオーブンで焼くというハーブの香りのチキンができあがるのを待ちさっそく注文です。半身じゃ多すぎるかと思いましたがペロッと。
画像 038 編集.JPG
 木の葉も黄色に染まってきたものが。秋の気配が感じられました。
画像 236 編集.JPG

 
 イングリッシュガーデンを11時過ぎに出発。そしてR299最高所にある麦草峠へ。標高1700メートルを超えるあたりから山うるしや白樺の木々が色づいてきていました。
画像 047 編集.JPG


 今回の最大の目的地「白駒池」に(白駒の池!?)。標高2100メートル以上の天然湖としては日本最大です。今紅葉がまさに見頃!今年は例年より2週間早いそうです。

 今回もスティックキャリア登場!
画像 053 編集.JPG

 車を止め15分ほど北八ツ原生林の中を歩いて行きます。
画像 057 編集.JPG


 紅葉の「白駒湖」に到着!
画像 065 編集.JPG

 山小屋「青苔荘」の前で休憩。シングルバーナーを持参していたのでここでコーヒータイムです。
画像 073 編集.JPG
画像 074 編集-2.JPG


 ボートに。ボートに乗ると湖からいろんな場所の紅葉が見られて素敵。
画像 264 編集.JPG
画像 291 編集.JPG
 日が差したときの紅葉は空の青とのコントラストでとってもきれいです。
画像 104 編集.JPG
 雲間から日の指す場所を目指しながら移動♪
画像 103 編集-2.JPG

 やっぱりここはけっこう冷えます。山小屋のトイレは1回100円。トイレはR299沿いにあった公共のトイレで済ませるのをオススメします…。

 東洋一の白樺林がある八千穂高原を抜け(私は熟睡してたので写真なし…)、夕方清里へ。今年の夏、清里駅に登場した機関車。
画像 061 編集.JPG
 けっこう冷えてきましたがせっかく来たので清泉寮のソフトクリームを食べに。
画像 140.jpg
 とってもおいしかったです♪
画像 109 編集-2.JPG


 これからいろんなところで紅葉が。山や紅葉が好きな主人にはとっても楽しみな季節になってきました。次はどんなところに連れてってもらえるかな~♪
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。