SSブログ

東京 (ホテルニューオータニ 「エグゼクティブハウス禅」)

 私の誕生日!前回の横浜は前祝いです。今日は東京で。7時出発、サービスエリアで朝食を済ませ、まずは渋谷でショッピング。

 ランチは東京ミッドタウンで。雑誌『東京情緒食堂』に載っていた天ぷらを目的にいったのですがカウンター席は子供が無理ということでやめました。主人は席にもこだわりがあるようで…。同じフロアーにあった雰囲気のいいお店「可不可」にしようかと思ったら12歳以下はNGとのこと。素敵なお店だったのにがっかり。

 そこで去年行列で入れなかったHAL YAMASHITAへ行ってみることに。そしたらすぐに入れました!子供もOK。外国人の店員さんもいました。日本語とっても上手。というか、日本育ち!?
ここのレストランは食材にこだわり料理にこだわりといった感じ。お昼はコースのみ。子供用にも2500円のコースがあるそうですがYAM、かなり残しそうなので今回は取り分け&パンで。エプロン、食器、絵本を貸してくれました。それでもYAM、だんだん飽きていすから降りようとし始めたので途中でテラス席に変更してもらいました。ストーブがいくつも置いてあるから寒さは感じません。YAM,外が見えるからご機嫌に。
http://www.hal-yamashita.com/

 今日の宿泊はホテルニューオータニの「エグゼクティブハウス禅」。ここに宿泊した人は1階ではなく、エグゼクティブラウンジでチェックイン、チェックアウトができます。ドリンク、小菓子のサービスが午前6時から午後11時まで受けられ、カクテルタイム、ナイトキャップにはアルコール類もあります。小菓子は「ピエール・エルメ パリ」のクッキーとチョコでした。

 チェックイン、予約してあったツインではなくダブルを用意してあり、さらに30分待たされることに。ちょっとがっかり…。早めにチェックインしてお庭やショッピング、ティータイムを楽しむ予定だったので…。

 エクゼクティブのフロアーに入るにはカードが必要です。
エグゼクティブ入り口 編集.JPG

案内された部屋は和風モダンな感じ。あまり広く感じられませんが、落ち着いたいい感じ。窓が床から上までの大きさなのでYAMも自分で景色を楽しむことができました。
ニューオータニ 部屋.JPG
アメニティーグッズが充実。シャンプーなどはフェラガモ。
ニューオータニ アメニティグッズh編集.JPG
他にめずらしいものとして目もとリフレッシュシートや足すっきりシートなどありました。そしてここでは子供用の歯ブラシ、スリッパ、浴衣も。どれももう少し大きい子ようでしたが、記念になるし、そうした心遣いがうれしいです。

 大人は浴衣。ですが、サイズが大きすぎず助かりました。ホテルの浴衣はいつも大きいので…。スリッパはブラック。タオルは本当にふんわり肌触りがよく、厚めのしっかりしたものでした。買って帰ろうかと思うほど。ディナーの間にタオルの交換、バスタブの清掃がありました。

 少し庭を散歩して、エグゼクティブラウンジでカクテルタイム。メニューはありません。「お飲み物は?」と聞かれますがいろいろあるようなので、宿泊される方、ぜひ一度聞いてから注文してみてください。私はティータイムにハーブティ、カクテルタイムはカシスオレンジとグアバジュースをいただきました。主人はシャンパン。YAMはいつでもオレンジジュース。これ、ストレート果汁でとってもおいしかったです。

そしてディナーへ。360度回転展望の『THE Sky』。ビュッフェです。回転してるので外の景色は変わって行きます。もちろん料理が置いてある場所も。近くに来たとき取りに行き、遠くなったときに食べるのがベストだと思いますが、子供がいるとそううまくはいかず…。
the sky 編集.JPG
YAMは初めぐずぐずして食べなかったので、いすを窓のほうに向け少しずつ変わっていく夜景を満喫してもらうことに。いい気分転換になったようです。その間に主人から昼間買ってもらったプレゼントをもらい乾杯!
お料理は上質なものがたくさん。お寿司は握ってくれるし、天ぷらも目の前で揚げてくれます。鉄板焼きもお肉を選んで目の前で。デザートもたくさん。マカロン、たくさん食べちゃいました。

YAMもおなかがすいてきたようでテーブルの方を振り返るようになったので改めて3人で。ほうれん草とサーモンのパスタをずっと自分で食べていました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。