SSブログ

冬の広島旅行 3日目 前編

 朝食はビュッフェ。このクラスのホテルにしてはフルーツの種類もあったし、パンも種類が豊富。小さなメロンパンはYAMがおいしそうに食べてました。
画像 084 編集.JPG
画像 093 編集.JPG


 チェックアウトし、今日は世界遺産にも選ばれた宮島(厳島)へ!

 広電でのんびりと宮島口駅まで。そして宮島口駅から宮島まで宮島松大汽船で。
画像 277 編集.JPG

画像 117 編集.JPG


 宮島到着。かわいい鹿たちが迎えてくれます。むやみにえさを与えたりしてないから、おとなしくてやさしい鹿さんたちです。
画像 434 編集.JPG
 えさの代わりに葉っぱあげるYAM。
画像 430 編集.JPG


 表参道商店街をフラフラと。もみじまんじゅうはいろんな種類がばら売りされてるから好きなのを買って食べながら。
画像 118 編集.JPG
画像 120 編集.JPG

 揚げてあるもみじまんじゅう。
画像 136 編集.JPG
 
 そしてキティちゃんもみじまんじゅう!
画像 126 編集.JPG
 YAMは最近キティちゃん大好きなのでこのキティちゃんもみじまんじゅうを売ってる「さんりお屋宮島店」に寄りました。
画像 132 編集.JPG
画像 449 編集.JPG
 ご当地キティちゃんやら和のキティちゃんやらいろいろありました。

 商店街ではもちろんカキも。
画像 115 編集.JPG
 私は初めて焼きがきを食べました。とってもおいしかったです。
画像 119 編集.JPG


 商店街をぬけると大鳥居の近くに。記念写真を撮る場所だから鹿もいっぱい!
画像 481 編集-2.JPG


 昨日買った乗り物のフリーパス券は今日まで有効なのでそのまま弥山へ行くことに。2000円の2日間フリーパスのうち、1800円分はロープウェイ代なので^^ヾ。


 ロープウェイ乗り場まで歩いてもいけるようですが、無料シャトルバスもあるので私達はバスに乗って。バス停は旅館「岩惣」のすぐ近くです。岩惣は伊藤博文などにも愛された伝統と格式のある宿なんだそうです。
 岩惣の庭から紅葉谷公園のあたりで遊びながらバスを待ちました。
画像 491 編集.JPG



 弥山へ。弥山、厳島神社とともに世界遺産に選ばれています。「弥山に登らずして宮島を論ずるなかれ」って言われるほどだとか。それは行かなくては!

 獅子岩展望台まで2つのロープウェイを乗り継いでいきます。まずは1つ目。
画像 149 編集.JPG
 弥山原始林を抜けて。
画像 154 編集.JPG
 2つ目のロープウェイに。
画像 144 編集.JPG
 きれいな瀬戸内海が。
画像 148 編集.JPG

 獅子岩展望台に到着。山頂の弥山展望台の位置よりは低いですが、ここからも美しい瀬戸内の多島美が。
画像 172 編集.JPG


 私達はYAM連れなので行きませんでしたが、山岳信仰の礎にもなっているという奇岩怪石や、1200年消えないように守られてる霊火堂などがあるそうです。そしてこの霊火堂は「恋人の聖地」にも認定されたとか[ハートたち(複数ハート)]
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。