SSブログ

秋の高山祭り&奥飛騨 3日目 (花扇・別邸いいやまから匠の宿 深山桜庵へ)part2

 今日の宿は「匠の宿 深山桜庵」。
画像 662 編集.JPG
画像 664 編集.JPG
画像 762 編集.JPG
木のぬくもりが感じられる宿です。

 まずは帳場のいっぷく茶屋でチェックイン手続き。
画像 651 編集.JPG
 お菓子。
画像 666 編集.JPG
 お菓子をいただきながら館内の説明を聞き、あとは自分で。ここのコンセプトとしてお客様に自由にのんびりくつろいでもらうため、スタッフは基本的に客室へ行かないそうです。ホテル形式のようにしてるとか。といっても、ルームサービスもないし、必要なものがあればフロントの方にとりに行くのでそうゆう意味ではホテルよりもあっさりしてるかも…。

 部屋には作務衣が用意されてますが、浴衣も希望の人はここから選びます。男女ともあり、子供用も100センチから。
画像 667 編集.JPG
 
 お部屋へ。私たちの部屋は一位の抄。母屋からかなり遠い…。エレベーターに乗って2階に上がり、歩いてまた別のエレベーターに乗って1つ上がり、また歩いて今度は階段をあがってその廊下をずっと先まで歩き到着。母屋から離れるほど景色がいいそうですが、それにしても遠い…。この半分ぐらいの位地でよかったような…。
 館内マップ↓
画像 707 編集.JPG


 お部屋に到着。和洋室です。入った瞬間に木のいい香りがしました。
 リビング。
画像 674 編集.JPG
 マッサージチェアもありました。
 そして寝室。ベッド3つ。
画像 679 編集.JPG
 お部屋のスリッパ。
画像 678 編集.JPG
 館内の移動で使うバッグ。
画像 671 編集.JPG
 ティーセット。
画像 682 編集.JPG
 お部屋のお風呂。
画像 684 編集.JPG


 まずは貸しきり露天風呂へ。お風呂へ向かう通路もいい感じ。
画像 316 編集.JPG
 私たちが入ったのは「石匠の湯」。
画像 694 編集.JPG
 
 お風呂のあとはライブラリーへ。
画像 706 編集.JPG
 暖炉もあります。
画像 708 編集.JPG
 その近くには自分でコーヒー豆を挽いて飲めるお部屋も。(有料ですが…)
画像 723 編集.JPG
画像 722 編集.JPG

 パソコンの部屋。自由に使えます。
画像 718 編集.JPG

 今回私たちは夕食を頼んでないので外へ。出かけるとき玄関前で焼き芋をやっていたのでいただきました。
画像 686 編集.JPG


 外での食事が済んで戻ったら「桜」を発見。チェックインの時にはバタバタして気がつきませんでした。
画像 729 編集.JPG
 廊下の絵も素敵です。
画像 319 編集.JPG
 お部屋に戻り今度は大浴場へ。
画像 317 編集.JPG
 脱衣所には「ヒーリングスパチェア」っていうのがありました。
画像 725 編集.JPG
 大浴場はきらの里、海舟同様、とっても素敵です。特に露天風呂!石段を降りて行くとと~っても広い岩風呂が。こんなに広い露天風呂ってあまりないかも。ライトと風に吹かれる湯気で幻想的な雰囲気。雲海を見てるようにも思えます。完全露天なので岩にもたれて空を見上げればひろ~い星空が。夜の草原でお風呂に入ってるような気分です。他のお客様も入っていたので写真が撮れなくて残念。ぜひ紹介したかったのに。
 明日の朝早起きしよーっと。
 お風呂から出たら深山桜庵ではジュースが。もちろん飲み放題。
画像 709 編集.JPG

 私は他の方のブログで紹介されてた牧成舎の最中アイスを買いにフロント横のショップへ。
画像 715 編集.JPG


 そしてYAMもぐっすりの夜10時。ここの旅館でも夜鳴きそばが無料でふるまわれました。
画像 727 編集.JPG
 

 共立メンテナンス系列の宿、興味のある方はどうぞ。
 和歌山県、南紀白浜の景勝の宿「浜千鳥の湯 海周」についてのブログはこちら↓
http://kozure-ryoko.blog.so-net.ne.jp/2009-08-11
http://kozure-ryoko.blog.so-net.ne.jp/2009-08-12

 静岡県、伊豆の八幡野温泉郷「杜の湯 きらの里」についてのブログはこちら↓(きらの里のブログは記憶をたどって書いたので参考になるかどうか…)
http://kozure-ryoko.blog.so-net.ne.jp/2007-07-28


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。