SSブログ

秋の高山祭り&奥飛騨 3日目 (花扇・別邸いいやまから匠の宿 深山桜庵へ) part1

 早起きしてお風呂へ。男女入れ替え制なので昨日とは違うお風呂。
画像 615 編集.JPG

 朝食の時間までロビーの喫茶コーナーで主人と私は雑誌を読みながら過ごし、YAMはひたすら階段の上り下り。
画像 220 編集.JPG
 
画像 188 編集.JPG
 
 今朝も旅館の方たちみんなが階段にいるYAMにやさしく話しかけてくれました。部屋の鍵を開けたがるYAMに「じゃ、一緒に開けよっか。」ってYAMの手を取って手伝ってくれたり、「いい子にしてたからおじちゃんがいいものあげるからね~。」ってお布団の係りの方が声をかけてくれたり…。本当にみんながみんな子供にやさしいです。

 朝食。もちろん朴葉みそも出ました。
画像 619 編集.JPG
 お茶碗をひっくり返してしまったYAMに「すぐ取り替えてあげるからね。」って言って仲居さんが新しいお茶碗にごはんを。そしてそのお茶碗を私に渡すのではなく直接YAMに「どうぞ。」って。ちょっと感激しました。さらにそのときほっぺにご飯粒がついてるのを見て「あら~ほっぺについちゃったのね。」って言いながら取ってくれて。ホント、心からのやさしさを感じました。
 食事も終わる頃、今度はプレゼントが!
画像 617 編集.jpg
 今朝お布団の係りのおじさんが作ってくれたそうです。素敵。YAMも大喜びでした。

 この「別邸いいやま」、本当にすばらしい宿でした。館内も統一感があってお部屋でもロビーラウンジでもほっと落ち着けるような宿でしたし、何より従業員の方の優しさがとっても伝わってきました。仲居さんはもちろん他のどの従業員の方もです。ここは「子供向けの宿」ってわけじゃないのですが、子供のためにいろんな準備をしてくれていたし、いつでもやさしく声をかけてくれ、そのおかげでYAMもご機嫌。そして私達もゆっくりとくつろぐことができました。私のママ友たちにもぜひぜひオススメしたい宿でした。
 感謝の気持ちでいっぱいなのですが、時間がなくてお客様の声に全てのことを書くことができず、気持ちを伝えることができなかったのがちょっと残念。なので私たちの気持ちをここで。

 チェックアウトし今日は飛騨古川へ。飛騨高山とは違いとっても静かな場所です。白壁の土蔵の横には鯉が泳ぐ瀬戸川が。
画像 629 編集.JPG
 YAM、鯉にえさを。川沿いで売ってます。
画像 266 編集.JPG
 まつり会館の前にも鯉がたくさん。YAM、一生懸命餌をあげました。
画像 625 編集.JPG
 1回100円で起こし太鼓をたたかせてもらいました。
画像 638 編集-2.JPG
 飛騨古川の「雲」。古川の大工のシンボルでそれぞれが自分だけのデザインを持っているそうです。
画像 634 編集.JPG
 

 午後は奥飛騨へ移動。チェックインの前に「奥飛騨クマ牧場」へ。えさをあげられます。クマちゃんたち、立ち上がって両手でキャッチしてくれました。かわいい♡
画像 307 編集.JPG
 ショーも見ました。
画像 655 編集.JPG
画像 660 編集.JPG
 そして赤ちゃんのクマと写真撮影。
画像 292 編集-2.JPG


 今日の宿泊は「深山桜庵」。写真が多いのでパート2へ。↓
 http://kozure-ryoko.blog.so-net.ne.jp/2009-10-11-2
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

Cage

ymt_momさんご訪問&Nice!ありがとうございました。
花扇さんは本当に素晴らしい旅館でしたね。
別邸のほうはアットホームな感じがあり更に癒されますね。
ymt_momさんの素晴らしいご家庭、心暖まるブログもNice!
by Cage (2009-10-17 09:14) 

ymt_mom

Cageさん
花扇、いいですよね~!Cageさんのブログも読ませていただきました。そちらの方は足湯しか行ってないのですが、もう少し見てくればよかったです…。
by ymt_mom (2009-10-19 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。