SSブログ

秋の中央アルプス・千畳敷カール

 千畳敷カールは今が紅葉の見頃。とっても込むので早朝出発でバス乗り場には5時40分ごろ到着。もうたくさんの人が並んでいました。あと数分遅かったら駐車場に車を止めることができず1キロ先の駐車場へ行かされるところでした。危ない危ない…。

 で、主人はチケットの列へ。私はYAMを連れてバス待ちの列へ。長蛇の列です…。
画像 002 編集.JPG
 2時間待ちでようやくバスに。山道をのぼっていく途中にはたくさんのお猿さんを見ました。40分ぐらいでロープウェイ乗り場のしらび平駅に到着。ここでは1時間待ち。ただ、整理券を配ってくれているので並ばないでみんな自由に過ごすことができます。
画像 086 編集.JPG


 ロープウェイに。日本発の山岳ロープウェイだそうです。高低差日本最高、標高も2611.5メートルと日本最高!
画像 091 編集.JPG
 途中の紅葉はまだそれほどなく、これからといった感じ。
画像 006 編集.JPG
 雲の上に!
画像 105 編集.JPG


 ロープウェイを降りると目の前に広がる千畳敷カール!1万年以上前の氷河期の侵食によって誕生したお椀型の地形です。
画像 043 編集.JPG
 反対側はずっと遠くの山も見渡せ、富士山も!
画像 143 編集.JPG

 千畳敷カールの紅葉は今が一番の見頃!
画像 014 編集.JPG
画像 030 編集.JPG
 YAMも主人に連れられて遊歩道を。
画像 031 編集.JPG
画像 115 編集.JPG
 気持ちよくてご機嫌!
画像 157 編集.JPG
画像 148 編集-2.JPG
 宝剣岳。
画像 124 編集.JPG
 YAMがいるので私たちは遊歩道を歩いただけですが、登山の人はこの道をずっと登って行きました。
画像 023 編集.JPG
 
 12時半ごろ下山。帰りのロープウェイは40分待ち。そしてバスにはすぐに乗れました。帰りは想像してたよりすんなり。私たちより遅く来たこれから登る人たちはロープウェイに何時間も待たされてちょっとぐったりした様子でした。そんな人たちを見て、こうゆう時期はホント早めに来ないと大変なんだなぁ…と。

 遅めのお昼ご飯はこの辺りで有名なソースカツ丼を食べることに。「東右衛門」というお店に入りました。
画像 052 編集.JPG
 足湯もあります。
画像 053 編集.JPG
 私たちが注文したソースカツ丼。
画像 049 編集.JPG
 とってもおいしかったです。

 最後に「信州信濃の光前寺。早太郎には知られるな。」で有名な光前寺へ。
画像 059 編集.JPG
 境内全域が文化財に指定されています。
画像 055 編集.JPG
 光の反射によってキラキラ光る光苔。
画像 080 編集.JPG
 早太郎の像。静岡の見付村のいけにえの娘を食べちゃう怪物を倒したつよーいワンちゃんです。
画像 075 編集.JPG
 早太郎みくじ。
画像 065 編集.JPG


 前日までの雨はすっかり上がり、青空の広がるとっても気持ちのいい1日。こんな日の山の紅葉は本当にきれいでした。
 
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

citron

天気にも恵まれて紅葉も一番の見頃でよかった
ですね~。一度だけ登ったことありますけどその日
も晴天で遠くの山々まですっきり見えましたが寒いこと
寒いこと、この景色を見るためなら我慢もできました(笑)
by citron (2009-10-07 12:47) 

kiyotime

2時間&40分待ちですか、、
でもそれだけ並んでも価値のある景色です。
麓で曇り空だと雲海が期待出来てわくわくします、、
by kiyotime (2009-10-07 23:18) 

ymt_mom

citronさん
いいときに行くことができました!ホント、この景色のおかげで寒さもなんとかって感じですよね(笑)
by ymt_mom (2009-10-13 22:33) 

ymt_mom

kiyotimeさん
長い待ち時間でしたが、とっても素敵な場所でした。みんなが準備して早朝から並ぶのも納得な感じです。
by ymt_mom (2009-10-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。