SSブログ

夏の南紀白浜 4日目 (串本ロイヤルホテルから富士屋へ)

 橋杭岩からの日の出を見ようと目覚まし時計をセットしたけど、あまりに気合を入れすぎて早くセットしすぎたため、「もうちょっとだけ…」と二度寝をしてしまいました。そして日の出は見られず…。

 チェックアウトし今日は「瀞峡(どろきょう)」へ。和歌山、奈良、三重の3県が集まる秘境。国の「特別名勝、天然記念物」に指定されています。

 私たちはウォータージェット船に乗って行きました。
_DSC0544 編集-2.JPG
 水しぶきを上げながらきれいな北山川をさかのぼっていきます。
_DSC0550 編集.JPG
 瀞八丁の絶景ポイントに近づいてくると船の屋根が開きます。
画像 245 編集.JPG
 瀞峡で下船休憩。
画像 251 編集.JPG
 ここには「瀞ホテル」があります。今休館中…。3代目の方が亡くなってしまったからだそうです。でもこの旅館のファンは多いようで再開が望まれてるとか。
_DSC0564 編集.JPG

 下船したときちょっとだけ見に行ってきました。もちろん中には入れません。
_DSC0572 編集.JPG
 20分間の休憩の後もう少し上流へ。
_DSC0582 編集.JPG
_DSC0608 編集.JPG
 この辺まで来たらユーターン。帰りは船に入ってくる風と水しぶきが気持ちよくて眠ってしまう人もたくさんでした。

 お昼を食べて午後は「川湯温泉」へ。川底からお湯が沸きあがってくる温泉地です。この季節は川原を掘ればお湯が、流れる川のほうは水が。川原のほうはけっこう熱いお湯が湧き出てます。
画像 254 編集.JPG
 こんな風に川原を掘って石で囲んで露天風呂のできあがり。
_DSC0677 編集.JPG
 気持ちよさそうなYAM。
_DSC0662 編集.JPG
 私たちが今日宿泊する旅館は川湯の目の前の「富士屋」です。近くてとっても便利。
_DSC0615 編集.JPG
 主人とYAMは夕方までのんびりと川でお水遊びをしたり川湯を楽しんだりしていました。5時に日帰りの人の駐車場が閉められてしまい、キャンプの人も夕食の支度で引き上げてしまうので、ぐっと人が減ります。
_DSC0748 編集.JPG
 釣りを楽しむ人も。富士屋では無料で釣竿を貸し出していました。釣った魚をから揚げにして夕食で出してもらうこともできるみたい。

 私はほどほどで宿に戻り、のんびり休憩…。ここ、秘湯を守る会の宿でした。スタンプ帳、また忘れちゃった…。
_DSC0726 編集.JPG
 コーヒーラウンジ。
_DSC0724 編集.JPG
 卓球スペース。
_DSC0729 編集.JPG
 インターネットも無料でできます。
画像 278 編集.JPG


 日が暮れて主人とYAMも戻ってきました。私たちの今日のお部屋。
画像 252 編集.JPG
画像 253 編集.JPG
 今は「熊野モダンルーム」っていう素敵なお部屋もできたみたいだけど、残念ながら子供は不可。

 夕食。中央の鯉せんべいは旅館のオリジナル。
_DSC0755 編集.JPG
 
 夜は川原で花火をしました。バケツも旅館で貸してもらえます。
画像 283 編集.JPG

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

ラジオネームFAM

はじめまして。
「日本秘湯を守る会」の会員旅館で泊まるなんて良いですね。
私は、泊まったこととはないのですが、お薦めの会員旅館があります。新潟県越後長野温泉にある「嵐溪荘」です。
新潟県三条市内にあり、近くに大漢和辞典の編纂者諸橋轍次氏の記念館や奇勝「八木ヶ鼻」が近くにあります。良ければ、いらっしゃってみてください。
by ラジオネームFAM (2009-08-21 17:58) 

pica

ご訪問、ありがとうございます♪
和歌山・三重は一度はゆっくり訪れたい場所のひとつです。
楽しく読ませていただきました(^_^)
by pica (2009-08-22 02:18) 

ymt_mom

ラジオネームFAM さん
たまに「日本秘湯を守る会」の旅館に出会うことがあるのですがたいていスタンプ帳忘れてます…。
新潟の「嵐溪荘」、またホームページで見てみます!
by ymt_mom (2009-08-23 21:10) 

ymt_mom

picaさん、コメントありがとうございます。和歌山、いろいろ観光するところがあって楽しかったです。picaさんもぜひ!
by ymt_mom (2009-08-23 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。