沖縄 3日目 (ザ・ブセナテラス)

どんより曇った朝。半袖の服では肌寒いです。
画像 2372 編集.JPG
今日も「ラ ティーダ」での朝食。もちろん室内の席。寒くてテラスで食べてる人はいません…。お料理はちょっとだけ変化が。

食事の後はホテルの朝市へ。フルーツいっぱい。見たことがないようなのもあって、いろいろ試食させてくれました。大和、すぐにさわろうとするので注意してたら朝市のおばさんがちんすこうをくれました。ありがとう!
画像 2408 編集.JPG

今日は「沖縄美ら海水族館」へ。水族館に特に興味のない主人と私ですが、とっても評判のいい水族館らしいので行ってみることに。
敷地は広くて全部回るのは大変。まずは水族館へ。タッチプールではイノー(さんご礁)の生き物に触ることができます。YAMはチビなのでこういった体験型はいいかも。
画像 2296 編集.JPG
3階を通り2階へ行くと巨大水槽「黒潮の海」が。全長8メートルの巨大ジンベエザメやマンタが悠然と泳いでいました。迫力満点。
画像 2430 編集.JPG

水槽を眺められるカフェ「オーシャンブルー」でティータイム。主人が水槽間近のとってもいい席を確保。後ろの方の席からみんなが狙っていて、激戦の席です。
画像 2444 編集.JPG
昨日の夜会ったご家族が「明日は朝早く水族館へ行ってケーキを食べる」と言っていたので「なんでかなぁ?」と思ったけど、きっとここのことだったんだ!!!!
ここで休憩するの、おすすめです。

お土産屋さんでYAMにアロハシャツを購入。その土地の服を着れば気分も上昇です!
画像 2458 編集.JPG

外ではココナッツジュースが売られていました。
画像 2321 編集.JPG

水族館を出発し、沖縄料理の店「百年古家 大家(うふやー)」へ。ここでランチです。
画像 2477 編集.JPG
画像 2479 編集.JPG
明治時代に建てられた家を復元。とっても雰囲気のいい店。
画像 2468 編集-2.JPG
同じ敷地内にお土産屋さん、パイナップル酢の試飲販売がありました。YAMも飲みたがるのでお水を入れてもらって一気飲み。
画像 2325 編集.JPG
パイナップルパークにも行く予定でしたが天気がよくなってきたのでホテルへ戻って遊ぶことに!

ホテルの敷地内には2000年の沖縄サミットの会場となった「万国津梁館」が。ちょっと見学。
画像 2493 編集-2.JPG
サミットホール。
画像 2329 編集.JPG

サミット直前に倒れられた小渕首相の銅像がありました。
画像 2495 編集.JPG
沖縄出身者じゃないのにここに銅像ってことはやっぱりサミット開催のために尽力を尽くされたってことかな?

部屋に戻って水着に着替え、ビーチへ。まだちょっと寒いのでYAMには1日目にホテルのビーチショップで購入したラディッシュガードを着せました。
画像 2333 編集.JPG
これ着るとけっこう違うらしいです…。

夕暮れから夜にかけサックスの演奏が。
画像 2323 編集.JPG
天気のいい日にはプールサイドでやるそうですが、昨日も今日もイマイチなので屋根のある場所で。でもこの夕暮れのサックス演奏、とってもロマンチック!

最後の夜はホテルのレストラン「ラ ティーダ」で。夜はビュッフェかアラカルトメニューからか選択することができます。テラスはさすがに冷えるので窓際の席で思い出に浸りながら3人で食事。
画像 2501 編集-2.JPG
そしてお隣に座っていたご家族とも会話をしました。お隣のご夫婦、長崎に住んでると言ったので「私たち、GWにハウステンボスに行ったんですよ」って行ったら「そこに住んでるんです」って。びっくり。転勤族なので今はそこに決めたそうで、毎日ハウステンボス内をお散歩できるそうです。うらやましい~。奥様が旅行好きのようで、ここのブセナテラスは3回目。とっても気に入っていて、「沖縄にきたらもう絶対ここ!」なんだそうです。でも納得。本当に素敵なホテルだったから。もう1泊したい…。
お部屋からの夜景。これも最後…。